2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

11月26日のつぶやき

あいさつなど

先日とあるカフェでチュッパチャプスのツリーを作ってきました。今はいろんな味があってびっくりしました。RT @yuuyuuyuu236: チュッパチャプスをフォローしちゃいました☆私の携帯で『ちゅっ』と入れたらチュッパチャプスがすぐに出た事にビックリ。

がんばって!きっとなんとかできる。RT @k_yukatch: さぁー!弱音吐いてないで、今出来ることをやるのだっ!・・・提案書仕上げて、もう一本提案書書いて、見積書つくって、荒れたデスク片付けて、報告書かいて・・・ぐぅぅぅぅ。また今日も午前様か。

HPを見てみたら、男性向けもあるなんてめずらしい。行ってみたくなるRT @happymayumi: あわてない、あわてない(笑)カフェの出店は木曜の14:00~17:00http://bit.ly/7PAu1C詳細は

This is itは明日までですよね??最終って何かありそうだなぁ・・・

手帳が写真でパンパン。新しい手帳を使うまであとわずか・・・楽しみでもあり、ちょっと寂しくもあり、今年はこのままいくかなぁ・・・ #hobonichi


冬期講習に向けて-塾の話

これを効果と見てくれる保護者というのは意外と少ないですよね。特に他の塾に通っていた場合は、成績を伸ばすためになにかをしていたはずなので。RT @Makasenasai: 数学、理科、国語は、それぞれ10点以上、上がった。英語と社会(公民)も上がったが、10点超えにはならなかった。

期待していただくのはうれしいことですが、5点、10点上げていくのは厳しいことなんだというのは、保護者の方に理解して欲しいことの一つです。RT @Makasenasai: とりあえず、1か月間で効果を出したのだから保護者の方への面目は立ったと思う。

確かにそうなのですが・・・難しいですね。RT @Makasenasai: 質問サイトで、保護者の方の質問が複数あるのですが「塾へ入れたが成績が上がらない」。学校授業は進んでいきますから、少なくとも成績が落ちないなら塾の効果は出ているのですよ、と回答しています。

@firefly_51 @Makasenasai 自分の教室も冬期講習のお知らせを今日発送です。

うちは個別指導なので、日程は希望を聞いて授業の日を決めてます。帰省とか旅行とかに配慮する程度です。RT @firefly_51: @masa4119 自分の塾はまだ「仮」案内です。この後、細かいスケジュールの変更をしていく感じです。一年目なので、とにかく手探りです。


円高といえば・・・

そのころ卒業旅行で海外に行って、かなり得した気分で買い物して帰ってきました。RT @yuka_keanu: 86円台だってね。こんなに円高なの初めてかと思ったら、95年にもあったそうな。14年前か、¥も$も気にしたこと無かったな。

進んでいったら、すごいことになりそうですよね。海外のものが安くなるのはいいけどRT @yuka_keanu: 一昨年&去年日本に帰ったときはこんなに高くなかったと記憶しています。まだ100円だったかも?今年は帰りませんでしたが、このままでは来年の夏日本に帰れません。。。(汗 

円高がすごいときのことですが、小僧が海外ブランドを・・・という感じだったんだと。今は海外どころか、北海道も出なくなったけど(笑)RT @happymayumi: カタログの個人輸入の子供服が大はやりで、海外の可愛い服結構買ってました。円が安くなってさっぱり見かけなくなった。

そうなんですか。それだけ家計に余力みたいなものが無いのかもしれません。自分も冬期講習料を決めるときにデフレを実感しました。RT @yuka_keanu: 代行が増えるわけでもなく。円高が購買力を高めることにはなりませんね。

11月25日のつぶやき

あいさつなど

さて、やることいっぱい・・・

予定を変更して、外に出ずに作業することに。RT @happymayumi: 私も!RT @masa4119: さて、やることいっぱい・・・

ナイショの暗号を書いている仲間がいた!RT @beck1240: なるほど! RT @atarigawa: @beck1240 ほぼ日手帳にまず記入することは、後半のフリーページにナイショの暗号を書き連ねてます。

ミルク村いきたくなるじゃないですか!!RT @ichi_ryan: @miho09star ミルク村ぜひ行ってみて下さい!

確かに一人とか男だけでは無理ですね。連れて行ってもらう人を探さないと(笑)RT @ichi_ryan: うひひ!あそこは女性と一緒じゃないと行けないですね。野郎だけで行く勇気はないです(笑)

またアップルパイ・・・最後はラーメン

残念ですね・・・次は、予約していくか・・・アリオですね^^RT @krilo_: 先週末に広尾いったので、福屋さんのアップルパイを買いに行ったらまったくできてなかったー!受注生産なんだってさ、広尾は。がっくし・・・

不二家もおいしいですよね。アリオは常設ではないです。イベント的に出店するみたいです。RT @krilo_: @masa4119 しょーがないので、今日の所は不二家でがまんです。や、不二家うまいんですけどね。福屋さんはアリオで買います、ってアリオにはお店常設なんですか?

自分も食べたくなってきました。しかし、今日はがまん・・・RT @happymayumi: また、アップルパイの話題ですか~。なんだか見ていたら食べたくなって、帰りにエスタのフルーツケーキファクトリーで買ってきちゃいました。おいしかった。

まさか・・・ブログにまで・・・明日もアップルパイの話になったら・・・・^^RT @happymayumi: 今日のおやつはアップルパイ

すすきのに長浜系のとんこつラーメンのお店が鳴り物入りでオープンしてたような・・・RT @sugikick: あ〜本モノの豚骨ラーメンがめっちゃ食べたい。食べたい北海道人。なぜ豚骨に理解をしめさないのだ、目を覚ませ北海道人達よ!!

桜島は実家から近いのでたまにいきます。昔は・・・RT @happymayumi: 豚骨ラーメン好きですか?桜島はどう?http://gourmet.walkerplus.com/148234486001/平日でも毎日12時前に行列できてます。

自分が今食べてみたいお店は・・・加哩激場麺 RT @sugikick: @happymayumi 開拓するしか無いな、ラーメン特集の雑誌をもって...。


塾の話・・・冬期講習のチラシから

冬期講習のチラシ・・・書きたいことはいっぱいあるけど、スペースが足りない。少し整理してみると言いながら、もう2日もたってしまった。

なるほど!こういうときに書いてみるのですね!RT @kachaneia: @masa4119 そんな時にマインドマップ!

またって・・・おいしから(笑)RT @happymayumi: また、アップルパイの話題ですか~。なんだか見ていたら食べたくなって、帰りにエスタのフルーツケーキファクトリーで買ってきちゃいました。おいしかった。

ハノイの塔の問題を小学生と苦戦。4段まではやっとできました。 http://pic.gd/7f22ac

録画したので後で見てみます。RT @miho09star: 今日は早く帰ってきたのでNHKのクローズアップ現代「“言語力”が危ない~衰える 話す書く力~」 を見てました。考えて話すこと、自分の意見を言うこと、そして大人がそれをほめてあげることが重要のようです。

うちの教室のお母さん達には、通って半年もすると、うちの子が最近は良く話すようになって・・・とよく言われます。RT @happymayumi: masa4119さんの影響もあり、日本語力が私の中でのブームです。タイムリーな番組でした。

昨日の自分のツイッターの内容を見ると、志望校で悩んでいる中学生には読んでもらえたらなと思った。

まず、赤の上からガツガツと!RT @happymayumi: 3色のテキスト届きました!今度使い方のアドバイスをお願いします!

ブログを更新したいけど、その時間は無い・・・ボーダーラインとか調べたい受験生には知っていて欲しいkとあるのに・・・

あと、白紙はダメで、すべて自分の解答を書いていくこと。○付けはしますが、赤で正解を書いてはいけません。RT @happymayumi: ありがとうございます!了解です!RT @masa4119: まず、赤の上からガツガツと!

忘れずに読もうRT @HironaoAshida: サンキューです。RT @yhosok: @HironaoAshida さんのBlogで見つけた私立中学受験反対のこの文書 http://www.ashida.info/blog/2009/01/post_322.html


人を自然に褒めるのってステキ

そうなんですよね。めぐさんってすごいです。会っているすべての人に気がついた良いところを伝えてるのだと思う。それが自然にできるのってすばらしいし、見習いたいところです。RT @sugikick: メグさんはぼくの事褒めてくれるから、うれしす。

自然にというのがすごいですよね。どうしてもぎこちなくなったり、わざとらしくなってしまったりするものですが、すごいと思います。RT @ichi_ryan: それは自分も思ってました。なかなかあそこまで自然にはできないですよ。

11月24日のつぶやき

あいさつなど

今日は思っていた以上に進まずに、この時間。

ありがとうございます。RT @hacchoubori: @masa4119 お疲れ様です。

こちらこそよろしくお願いします。RT @m_icreate: @masa4119 真弓さん繋がりです。ゆるりとお付き合いください。

ある意味で勉強するチャンスですね。風邪を引いて問題を解くとこのくらいできないというのを覚えてもらうのには良いかも。一度体験しておくと体調に気を使い始めるお子さん多いです。 RT @happymayumi: 息子が風邪で休んでいるので様子を見に。病院に連れていくほどではなさそう。

遊びに行ったことが問題ではないのです。体調が悪いからと言って、勉強しないことがいけないのです。RT @happymayumi: はい、ちょっと釘を刺しておきました。(体調が下がり気味なのに昨日遊びに出かけたので)ありがとうございます。

結局、GreeenのCDを買いに行けなかった。


かみむらしんやさん

ブログを見て芸人さんだったんだとびっくりしました。タレントだと思ってたんで。RT @talinn: 若手の育成に悩む、かみむらしんや。って、北海道の人でさえ知らないローカルタレントさんですけども。http://blog.a19.jp/kamimura/

パチンコとニュークラ・キャバを紹介するTVでよく見かけるけど・・・。RT @yuuyuuyuu236: 「かみむら」一応芸人ですよね。どこで芸やってんの?って聞きたいですが。


いくら網

それは言えませんね^^気持ちはすごくわかりますが・・・RT @yuuyuuyuu236: ぬるま湯でほぐすと硬くなるから、極力、水でやりなよー・・・とは言えません。あとお酒が多いと硬くなるってねー。

実家では、テニスのラケットを使っているそうです(笑)RT @yuuyuuyuu236: RT @happymayumi: 他の方が発言していた「いくら網」は、私の母も大絶賛で、「これなら冷水でもスイスイほぐれるよ」との事です。


冬期講習のチラシ-合格実績~志望校決定について

冬期講習の他の教室のチラシを見ていて・・・。合格実績で、公立進学校に30人くらい、私立の同レベルに10人くらいの進学・・・。この数字の意味をわかる保護者は少ないと思うと寂しくなるな。だまっていても合格するレベルの子もいるわけで。大きい教室の方が良いのかと思ってしまう(笑)

自分の教室の保護者の方もそういう方は多いです。遠くからブログを読んでとか聞くと頭が下がります。ありがたいことですRT @Makasenasai: @masa4119 数年前のチラシを持っていて、それで入会してきたこともありました。よく研究されています。そういう保護者の方歓迎です。

高校に入ってからのこともあるので、成績の良い生徒さんにやるべきことはありますが・・・チラシの教室の大学への実績は・・・RT @Makasenasai: @masa4119 これは常日頃思っていることで同感ですね。成績のよい子を入会させれば、ある意味何せずに上位校へ合格。

パターン学習に偏りすぎていたり、手取り足取り的にやさしく勉強を習っていた子に多い感じはします。RT @Makasenasai: 高校へ入って突然急降下する生徒(高校生)は1人や2人ではありませんね。

そういうお子さんもいます。志望校を決めるときに、「1つレベルを下げてTOPクラスで卒業する」という言葉を聞いてどう思うかと似ているような気がします。RT @Makasenasai: 中学時代の成績がそのまま高校でも通用すると、信じているのです。

そのとおりだと思います。RT @Makasenasai: 高校の学習は「振りだしへ戻る」のですね。そこをしっかり言っておくことです。多くの子は高校へ入れば大学を目指すでしょう。大学受験は「全国区」なのですが、まだ実感がないのです。

そうですね。短期的に見たら懇切丁寧が良く見えてしまうのはしょうがないのかもしれません。RT @Makasenasai: せっかく塾に来たのだから(月謝もいただいているし)と、懇切丁寧な解説をする塾長・講師の方も多いはずです。

ありますね。高校で上位を維持することをわかっている人の考えかどうかはわかりませんが。RT @Makasenasai: 中学生の中には(ネット上の質問サイトでも)、レベル下げてその高校の上位をねらうという考えがあります。ご承知のように高校の授業は初めからレベル差がありますから

高校に入って努力をするかしないかにもよるとは思いますが、レベルによってお話の通り選択肢を狭めることになるのは・・・RT @Makasenasai: 上からABCとしますと、ご承知のように、BはBのレベルでの授業になります。Aなら狙えるはずの大学もBでは無理となることもあります。

無理して上に行ってがんばれるかどうかは本人次第ですね。RT @EduSoftSeYama: 昨夜、子供と家内と話した内容..(笑) あ、私はムリして上にいっちゃった結末(ギャフン) > @Makasenasai 中学生の中には(ネット上の質問サイトでも)、レベル下げて・・

情報と自分の判断は伝えます。あとは家庭での判断です。自分の教室に通っている時点で上位志望の傾向が強いですが。RT @Makasenasai: 上位高校を狙えるのにと思っても、塾生徒(中高)がNoと言えば、私の場合には無理に受験はさせません。当然保護者もご承知の上です。

それはしょうがないと思います。保護者を含めた周りの大人がどう接しているかも重要な問題ですし。RT @EduSoftSeYama: あ、耳痛! (^^; その通りなんですが、何のために勉強?が、中学と高校では180度ちゃがっちゃう場合も

もっと大人の話を聞いてみればよかったと思っています。学校も違った思いますし。生徒さんに経験は語るようにしていますがRT @EduSoftSeYama: 不思議と言うか、おもしろい.. 人生において大きな選択ですもんね.. 肝心なのは「自分で決める!」だとは思っています..

11月23日のつぶやき

あいさつなど

やっと、休憩・・・朝からPCに向ってたから、目が疲れた・・・

ありがとうございます。朝から休憩無しは疲れます。こういうときに、歳なんか感じたりするので寂しくもなったり(笑)RT @beaglespike: @masa4119 こんにちは!おつかれさまです!!

携帯の機種変更のペースが自分の周りを見ていると、2年~という人が増えているみたいです。前は半年ごとに変えていたのに・・・RT @ichi_ryan: 2年半ぶりに携帯機種変更しやした。新しい携帯から初つぶやき。

昨日の @renho_shaさんのやりとりをツイッターでみていたので、今日のニュースで見るとなぜか親しみを感じるなぁ

ありがとうございます。授業と冬期講習の準備という感じなので。授業は終わったので夜は・・・PC持ってカフェで・・・ということになりそうです。 RT @happymayumi: お疲れ様です~。あっという間に暗くなっちゃいましたね。

TVタックルに出ている学習塾の先生を見てるとなぁ・・・。子どもから見て魅力的な方なのだろうか


ストレスなどで体調を壊さないで仕事を・・・なぜか塾のことも

自分はそれが嫌で、札幌に戻ってきました。続けてたら・・・昇進したり、給料も良かったと思うけど・・・RT @ichi_ryan: う・・・。数年前の自分も寝るか仕事するかのどちらかだったな。

つながっているんですね。自分の場合は続けていたら・・・どうなっていたろう?同僚の様子を見ていると後悔が無いといったら嘘ですね。RT @ichi_ryan: 実際にはやめられず部署異動。でもそれが後々今につながるんだから不思議。

それは大変でしたね。2ヶ月も体を壊すくらいなのに、周り(上司)が気がつかないなんてすごいですね。RT @miho09star: @masa4119 @ichi_ryan やはり健康第一だなと思います。肺炎で2か月自宅療養になった時があります。

自分の場合は、自分がいなくてもなんとか仕事が進められるように、残すことをしつけられていたので、体を壊す前に休めるのは大きいかも。RT @miho09star: @masa4119 @ichi_ryan やはり健康第一だなと思います。肺炎で2か月自宅療養になった時があります。

今、自分がいなくなっても、教室の卒業生なら、ほぼ同じことを再現できるようになっています。RT @ichi_ryan: 同じく自分もそこが課題です!。何とかしないとな~。 RT @miho09star: それは大切なことですよね。私の今の課題です。

@ichi_ryan @miho09star 自分の手帳と、授業用のメモを見ると大丈夫だと思います。生徒さん本人に戦略的なことの説明はくり返しているので。他の教室から見ると変なことをしているかもしれませんが、目的ははっきりしているので卒業生には理解できるようになっています。

@ichi_ryan @miho09star もともとアルバイトさんを使わなければいけない仕事なので、そういったことはあたり前にできないといけないという土壌はあると思います。それについては、ここで書けるようなことではないので(笑)

自己啓発系のセミナーなどでやっていることと似ていると思います。品川女子学院でいうと28プロジェクトみたいなことをしています。インストラクターを目指したこともあったので。RT @ichi_ryan: ただ勉強を教えるだけでなく、そういったとこまで説明しているのは凄いと思います。

問題を解くことも重要ですが、2×2マトリクスでテストを分析したり、PDCAで学習計画を見直したり、論理パズル解いている時間は多いです。RT @miho09star: ブログなども拝見した印象も含めて、教育とはその瞬間ではなくて先々に通じることを教えているのだと改めて感じます。


勉強会-頼むことの続き

ブログ拝見しました。いろいろな立場での話を聞けておもしろかったです。最後に今日のポイントを3つにまとめたくなりました(笑)RT @happymayumi: mixiの勝間さん勉強会のコミュの方々で 定期的に勉強会をしています。http://bit.ly/6GIA82

今日の話の中だけでまとめると、1自分と相手の状況の確認と把握 2内容を仕分けし優先順位を決めておく 3すべてを1回でではなく、手軽なことから。

おお!そうなんですか?自分の考えるものと話の内容的に違ったのでまとめるのは・・・RT @happymayumi: あ、これは、twitterfeedされた記事だ!twitterでの見え方を考えて工夫してみよう。masaさんの3つのまとめでしめてくださったらよかったのに。

やり方については・・・ちょっと違う感じにした方が・・・なので、ここでは字数的に説明難しいかなRT @happymayumi: 息子に話してみたら、テキスト買ってと言われましたので、まずはやらせてみます。

まとめは@miho09starさんの考えているものと離れているかもしれません。プレミアシリーズおいしいですよ RT @miho09star: @masa4119 まとめもしていただいてありがとうございます。私は今日は出かけて、帰りは妹にローソンのプレミアムシューを買いました。


桃井かおりさんの言葉で

これいいなRT @megukatuma: 【桃井かおり語録】頂上にたどり着いてたとえきれいな夕焼けに出合えなくてもそこで思わぬ体力がついている事の方がすごいでしょ。夢を追いかけている自分追いかけるときに力がついてくる事実の方が、夢を手に入れたかどうかよりも素敵なことなんじゃないの

そうですね。なんか勇気がもらえる感じの言葉ですね。 RT @Joichiro: 確かにいいな。頂上で夢に届かなくても、次の夢に向かえる体力がある訳ですしね。

11月22日のつぶやき

あいさつなど-マインドマップ

29日の検定に向けて、練習積んでみます。やさしい言葉ありがとうございます^^RT @toshi_koma: 最初は、そんな物だと思います。私はそこで挫折しましたが。 RT @masa4119: マインドマップを書いたつもりが・・・やはり、チャート図になってしまう。

@yuka_keanu おはようございます。気が向いたときにつぶやいたらよいと思いますよ^^

自分も見に行くつもりです。 RT @shukaku: 劇場版マクロスF - 今日から公開になった「劇場版マクロスF イツワリノウタヒメ」を観てきãhttp://ow.ly/163shZ

ありがとうございます。今までに自分が書いたのを確認してみると、枝の書き方が下手過ぎるように感じます。少し練習してみます^^RT @naga_haru: @masa4119 枝のかきかた練習するだけで、グッとそれっぽくなりますよ。

自分もカンブリアを見ました。RT @ichi_ryan: カンブリア宮殿でのメガネ21さんの回はとても衝撃的だったのでぜひ読んでみたいです!。 RT @kobabiz: 『会社にお金を残さない!~「ノルマなし!管理職なし!給料全公開!」の非常識な経営術~』平本清(著)


模擬試験について

お疲れ様です。今日は模擬試験で、生徒さんは会場なので、教室はお休みです^^RT @firefly_51: 連休朝から試験対策!2日目です。

うちは主催しているところで用意している会場に生徒さんを派遣する形です。試験なれと言う部分ではかなり緊張感が違うそうです。RT @firefly_51: @masa4119 おはようございます!うちの塾では、育伸社の模試はそろそろ外部の会場を借りることも考え出しています。

制服着用もしていたことありますが良い方法だと思います。交通機関を使うこと、知らない試験監督に質問すること、友達がいない休み時間などを経験してもらうのが会場にいってもらう理由です。RT @firefly_51: @masa4119 昔の同僚は、模擬試験時には制服着用を義務付け


勉強会-頼むこと

mixiの北海道カツマー勉強会がはじまりました。札幌の宮田屋珈琲の豊平レンガ館でやっています。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091122132605

お疲れ様でした。すごい丁寧な準備で大変だったのではないかと・・・ありがとうございました。RT @miho09star: @happymayumi こちらこそお疲れ様でした。私もカツマー勉強会楽しかったです。宮田屋珈琲のツナトーストも結構好きになりました。

お疲れ様でした。論理エンジンの件は、今の状況がどういう状態なのかわかりませんのでアドバイスしにくいのですが、やる方向で考えてみては良いように思います。RT @happymayumi: 今日もいろいろとありがとうございました。

役に立つ話とか、ためになる話とかできなかったので、逆にすいませんでした。何にも考えていかなかったので(笑)RT @miho09star: @masa4119 こちらこそ色々話が聞けて勉強になりました。ありがとうございます。

11月21日のつぶやき

チラシの話の続き

口コミは子供同士が多いのかなと思います。テスト前などに教室独自のツール的なものを渡すことをはじめてみました。RT @EduSoftSeYama: 訴求相手が親か、子供か.. どうなんでしょう? やっぱり大蔵省?(古いし) ちなみに我が家は、子供の友人の兄からの評判..


学資保険について

家族の保険も見直すなら、ソニーかな。家族全体としてのプランニングができるので。AFPっぽいことをたまにRT @yuuyuuyuu236: 学資保険の説明をアフラックとソニー生命から聞きました。アフラックの方が返戻率が良い。ソニー生命だとライフプランニングもしてくれる……迷います。

@yuuyuuyuu236 他の保険の機能部分も比較してみてくださいね。学資保険の場合、契約者に万が一があった場合の保証もあるので、契約者=旦那さんの生命保険の見直しとセットで考えた方が良いと思いますよ。

いろいろな立場で活動されているFPがいますので、信頼できる方が見つかると良いですね。自社の商品しか勧めないFPはちょっと・・・古いかな・・・ RT @yuuyuuyuu236: @fulfill_jp :@masa4119 プランニングは別のFPに相談してみます。

@yuuyuuyuu236 個人的にはあれこれと自分でするのは好みません。手続きなど一人に任せたいという考えなので。信頼できるFPと相談してみてください。学資保険自体が必要ないと判断するかもしれませんよ。


スターバックスで-豆乳

スタバです。豆乳カプチーノをぬるめで作ってもらいました。見た目は変わらないけど、一口飲むと豆乳だとわかります。 http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091121202823

ソイラテは前から知っていたのですが、最近は寒いのでカプチーノにしたかったので、お姉さんに聞いてみました。ミルクはすべて豆乳にできるそうです。豆乳の商品を頼むとカードが渡されるので商品と交換しますRT @toshi_koma: @masa4119 スタバに豆乳メニューあるんですね~

熱いの苦手なんです。テイクアウトのときはもちろん熱めにしてもらいます。RT @happymayumi: ぬるめを指定しちゃうところがカフェ通ですね~。

スチームミルクの量も調節してもらえるので・・・いろいろカスタマイズしてもらうとおもしろいです。RT @miho09star: 豆乳ラテは飲んだことありますが、豆乳カプチーノも作ってもらえるんですね。


折り紙

この折り紙すごい。講習でトライするかなRT @dankogai: 404 Blog Not Found : 折り紙の新境地 - #書評_ - ふしぎな 球体・立体折り紙 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51325738.html

小学生とチャレンジしている折り紙です。説明がていねいなので折りやすいと思いますが・・・難易度は高いと思います。http://bit.ly/6YjAesRT @naoko_s: わー,面白そう!まずは自分で挑戦したいな♪

1回ではできませんよ^^何回もやってみることになります。ていねいに1つ1つ進めることの大切さを知ってもらうのに折り紙は良いと思うので時間をかけています。RT @naoko_s: 本当に難しそうですね…でも小学生と一緒にチャレンジなさってるなんて!!

11月20日のつぶやき

あいさつなど

彼女を作るって感じでいろいろと動いてみたら?婚カツとかRT @sugikick: マジ癒しがほしいっす。こういう事ばかりだと本当しんどい。

知り合いで婚カツパン教室を主催している人がいますよ^^RT @sugikick: @masa4119 そうですね。事情が込み入っているので、すぐにはなかなか動けませんが。真夜中にありがとうございます。

よし!雪が積もった^^

ひさしぶりに積もった雪の上を車で走ってきた。今日みたいに少しの雪で橋の上などはかなり滑ります。周りの安全を確認して急ブレーキをかけたりしてきましたが、ひさしぶりで慣れていないのもあって、止まらないので焦ったりもしました。


札幌日生ビルのゴディバに

さて、ゴディバにいける時間がありそうなので、出かける前に授業の準備を!

札幌日生ビルのGODIVAにつきました。思っていたよりすごい人でびっくり! http://f.hatena.ne.jp/twitter/20091120130045

自分もそうですよ。自分の場合、男だから自分用に買うのも恥かしいんですけどね。バレンタインに男性用の売り場作るお店無いかな。 RT @krilo_: @masa4119 いいな、いいな、GODIVAといえばバレンタイン用のチョコを自分に買って食べるくらいだもんなー。

札幌日生ビルのゴディバのカフェは、36席で席数は多めです。メニューは500円前後でなので、お手ごろの感じがします。サツエキ近辺にひさしぶりにでかけたので、札幌西武が閉まっていたのは寂しく感じました。

自分が頼んだのはこれです。クリームの下がチョコレートドリンクで、つぶつぶのチョコがおいしかったです。http://pic.gd/4c0a4d RT @yuuyuuyuu236: ゴディバのカフェに行ったんですね(^-^)/メニューはいかがでしたか?

ゴディバの帰りに、知り合いの個展を見てきました。おもしろいものを作っていたので楽しかったです。

そうですよね。チョコの値段を考えるとかなりお得な感じがします^^RT @yuuyuuyuu236: @masa4119 おいしそう(//▽//)いいですね☆思ったより安いし。これなら手頃で私でも行ける(笑)

@miho09star ゴディバの様子はこんな感じでした。 http://pic.gd/10e396

@miho09star 眉毛がキリッとした女性の店員さんばかりで、さすがーだなぁと思ってみてました。

@miho09star 男性の店員さんは、スーツのポケットに物は入れていなかったみたいで、そういう見た目の部分はしっかりとしていたみたいですよ

見所なのかなぁ・・・カフェスペースはけっこう使えそうな気がしますよ^^個人的には一緒にオープンしたおそばとうどんのお店も気になりました。RT @ichi_ryan: @masa4119 チョコ以外にもいろいろと見所?があるんですね。しばらくたったら行ってみようかな。


カフェ-自休自足など

オーナーの南さんもステキな方ですよね^^RT @happymayumi: 新琴似カフェ自休自足さんで朗読会鑑賞中。

豆の卸の三本コーヒーの営業の人もオススメのカフェです。食事が石焼系で目を引きます。オーナーの優しさを感じるカフェだと思います。RT @sugikick: @happymayumi そのカフェこないだ新聞で見ました!!ってそれだけですけど、雰囲気とか教えてほしいです。

一時期、毎日でしたし、仕事に近い感覚で巡ってたから(笑)自休自足は石焼のパスタおいしいんですよ^^近くに嘉田山珈琲・kenonなど個性的でオススメです。RT @sugikick: @masa4119 本当によくご存知ですね〜☆よっ、このカフェマニア!!(すいません)

中央図書館で食べるところあるんですか?行ったことないので知りませんでした。RT @sugikick: @masa4119 今日は生まれて始めて、宮越屋に行ってきました。雰囲気が良かったです。ご飯は、中央図書間で食べました。グルメでは無いけど、図書館好きなんで。

お!早速、mixi見てみようかな。RT @happymayumi: はい、南ゆきさんマイミクさんですよー。



冬期講習-チラシについて

@Makasenasai 自分の教室はブログをメインにしていますが、内容的なものは検索ワードで上位のものを入れるようにしています。テストマーケティング的な形になってきましたが、ブログで反応が良かったものを今回のチラシに入れ込んでみました。

@EduSoftSeYama 完璧ではありませんよ。ここ最近ですから。勝間さんの「目立つ力」を読んでブログを活用しようと思ったので。ブログで反応が良かった記事を3つまとめて、チラシに入れ込んでみましたし、講習料も下げたので、多くの生徒さんに集まって欲しいところです。

実際にアクセス数が伸びているのはうれしいですし、ブログからのメールで相談・問合せをいただくと励みになります。 RT @EduSoftSeYama: @masa4119 検索キーワード上位を意識されて制作なんて、やっぱりすごいですよ! 生徒さん、沢山集まるといいですね!

塾のチラシはどれも型が似てきてしまっているので、そういう方法は個人的に好きです。RT @Makasenasai: @EduSoftSeYama @masa4119 否定的な文言で引きつけて、小文字で塾の姿勢を表していると思うのです。実にうまいチラシです。

11月19日のつぶやき

あいさつなど

寒くて起きました・・・窓から外を見てみると・・・雪が積もっていなかったので一安心^^

おはようございます。暖かいところからなんですねーうらやましいです・・・RT @beaglespike: @masa4119 おはようございます。

おはようございます^^ブログの方も拝見させていただいています。RT @akiosan32: @masa4119 おはようございます。

@mainichijpedit コッコちゃんの絵が5時で変わるのに今気がついた!

わかりません。1000円でチケットを買っていろいろと食べるシステムもあるので、6分の1くらいをその場でたぶん食べられるのだと思います。RT @ichi_ryan: @masa4119 う~ん、そそられるなぁ。ホールでしか売ってないんでしょうか?。

お疲れ様でした^^自分もがんばらないと!RT @ichi_ryan: 7キロほど走ってきました。体重が落ちたせいか体が軽く感じて、楽に走れました~♪

すごい量ですよね^^自分ならこれだけ野菜を食べたら健康になった気になってしまいます。RT @miho09star: 今日は友人と野菜倶楽部818でランチ。

別腹ってやつですから、気にしない(笑)RT @miho09star: 油断してそのあと友人とマザーリーフの塩キャラメルワッフルに行ってしました(笑)

落札おめでとうございます。気に入ったものが落札できて良かったですね。自分の場合は、出品者の方はみなさん良い方ばかりです。RT @yuuyuuyuu236: 落札出来ました☆出品者がいい人だといいなー。

自分は冬の間は、テレビみながら、バイクです^^ウォーキングはそろそろ終わりです。RT @ichi_ryan: 私も業


授業について

ブログ拝見しました。他の塾を見学させていただくことが多いのですが、先生の工夫を発見するのが楽しみの一つです。イオンの基本を知っておくと生徒さんは楽みたいですね。RT @firefly_51: 生徒の立場に座る!?: 期末テスト対策で「イオン特別講義」を行いました。

移行期間で現場の先生方は準備されていると思います。学習塾の方では、教えられない先生(アルバイト講師)はけっこういるみたいですよ。RT @beaglespike: @masa4119 イオンの話ですが、突然中学校に復活しましたね。現場は大変でしょうね。

そうなります。個別指導の教室、小規模の教室だと、5教科を教えることになりますので、ゆとりからの復活単元は苦労すると友人からは聞きます。自分の教室は自分だけ変更点だけを抑えれば終わりです。 RT @beaglespike: @masa4119 ゆとり世代先生ですね!@バイトさん

何がしたいのでしょうね・・・自分にはわかりません。生徒さんが夢を持って、それを実現できるようにがんばるのを手伝っていくことが、今できることかなと思っています。 RT @beaglespike: @masa4119 いったい文部科学省は何がしたいのでしょうね?前からの疑問です。

お子さんことを考える大人が学校など教育に関わる人だけではなく、地域レベルで増えたらうれしいなと思います。自分のような塾の先生が増えたら困りますが・・・(笑)RT @beaglespike: @masa4119 そういった先生がたくさんいるといいなと思います。

おつかれさまでした。うちも期末テスト対策は終わりです。先に終わった中学の子たちは結果が出ていたので、楽しみにしていますが・・・RT @Makasenasai: OWatter。期末テスト対策が終わりました(テストは明日まで)。

ファイターズのパーティー

「理容組合ファイターズ後援会主催の12月1日のスペシャルパーティーの参加選手が決定いたしました。今成亮太捕手と八木智哉投手です。トークとサイン会のパーティーを京王プラザ札幌で行います。6時半スタートになります。」と友達からメール。八木投手が来るなら行きたいなぁ。

今成選手って、トーク上手なんですか?RT @talinn: @masa4119 むしろ今成が来るなら行きたいところです。盛り上がりますからね。

でも、自分はパーティーには参加できないのです。今成選手は今年のファイターズカットモデルなので、ポスター撮影そのままでパーティにくるそうです。RT @ichi_ryan: @masa4119 いいですね~。八木投手自分も好きですよ。

それはパーティーに行く人は楽しめそうで良かったです。ラジオとかテレビとかが取材に入るみたいなので、自分はそちらを楽しみにしようと思ってます。RT @talinn: @masa4119 今成は上手ですよ。八木とはいい組み合わせじゃないかと思います。

でも、自分はパーティーには参加できないのです。今成選手は今年のファイターズカットモデルなので、ポスター撮影そのままでパーティにくるそうです。RT @ichi_ryan: @masa4119 いいですね~。八木投手自分も好きですよ。

それはパーティーに行く人は楽しめそうで良かったです。ラジオとかテレビとかが取材に入るみたいなので、自分はそちらを楽しみにしようと思ってます。RT @talinn: @masa4119 今成は上手ですよ。八木とはいい組み合わせじゃないかと思います。

学習ソフト

DSのソフトだと「○」とか「やったね!」・「クリア!」が多かった気がします。先生が設定できるようにするというのはむずかしいのでしょうか?自分なら「おめでとう」RT @EduSoftSeYama:「おめでとう」なのか、それとも「おめでとうございます」なのか.. 悩んでいます..

自分の教室なら、敬語じゃない方が良いです。生徒さんには敬語で話していませんので。先生の代わりだから、自分と同じで。RT @EduSoftSeYama: 敬語にすべきか悩んでます..

NHKの歌のおねえさんが話しそうな感じをイメージしてもらえたら良いかなぁとRT @EduSoftSeYama: @masa4119 生徒さんには敬語で話していませんので ・・ あ、あるほど、そう考えれば良いですね! ありがとうございます! 「おめでとう!」でキマリです (^^)/

@EduSoftSeYama あんまりシステムの方を良くしすぎて、先生のヤルコトがなくなってしまわないようにしてくださいね(笑)


手帳の話

ほぼ日手帳のカズンです。RT @krilo_: それから、みなさんはどんな手帳を使っていますか?

ほぼ日手帳についてはハッシュドタグがあります。#hobonichi #cousinlover RT @krilo_: <<フォロワーのみなさん>>ありがとうございます。選び方のこつなんかも御指南いただけるとありがたし!

自分の手帳は見て!見て!という感じです(笑)食べたものを中心に写真貼ってるので日記みたいになっています。すでにめぐさん先日カンナさんに伺ったときに犠牲になっています。 RT @krilo_: ご推薦手帳、こうしてタイムラインに並んでみると本当に興味深いです。

もう少し写真が欲しい感じですよね。自分はちょっと手が出せないので残念だけど、かわいいですよね。RT @akokinoko: ほぼ日手帳、アンリ・シリーズがついに発表された!うう…どれも…かわいい。写真もっと、アップにしてほしい。

なるほど!って思ってしまい下よ^^RT @akokinoko: @masa4119 手も足も出せないんです!・・・写真がもっと大きければ、プリントして、カバーオンカバーの間にはさむという手があるか。


札幌日生ビルのオープン-ゴディバ

ゴディバのカフェスペースが気になっています。RT @happymayumi: オープンを楽しみにすることにします。RT @hayashiism: 日生ビルのプレオープンに行ってきます。

今のところ明日行こうと思ってます。RT @happymayumi: カフェスペースがあるんですか!行くときは絶対声をかけてくださいね・・・明日下見に行きますけど。RT @masa4119: ゴディバのカフェスペースが気になっています。

そのくらいの時間に行くかもしれないので、その場合はDMか何かでお知らせします。時間合いそうでしたらご一緒できればと思います。RT @happymayumi: 11時半以降行ってみようかなと・・


ボジョレヌーボー

ボジョレ飲みましたか?

あらら、残念ですね。どうしようかなと迷っています。1000円以内なら試してみようかなって。RT @lahire0216: @masa4119 ボジョレ飲みました。ヴィラージュという銘柄でしたが、甘みが皆無でとにかく辛口でした。「ウン十年に一度の出来」ってのはちょっと大げさかなと。

セコマのワインたまに飲みます。飲めなくて残念ですね^^RT @yuuyuuyuu236: @masa4119 ボジョレーは飲んでいないですが、付き合いで、「ワインに合う、オードブルセット」は購入し、さっき頂きましたよ(^^)ノシ  (セイコーマートの)おいしかったです。

今日の夜に雪が降っているみたいなら、ドライブに行こうと思っています。RT @krilo_: 氷結~アップルヌーヴォー、今年ノミ初め。 なんか冬だなーって思う。 片肘ついて窓の外みれば道路が凍ってキラキラしてる。明日の出勤たいへんだなー

そうですね。お手軽の値段なので、今年はいろいろ試すというのもおもしろいかもしれません。RT @lahire0216: @masa4119 美味しくないというわけではないので試してみてもいいと思いますよ。味も銘柄によって違うのかも知れませんね。

11月18日のつぶやき

あいさつなど

寒いです。0℃の朝です。札幌は夕方には雪らしいです。おはようございます。ミロ豆乳を飲みながら部屋が暖まるのを待っています。

あ!同じかも(笑)RT @ichi_ryan: 今朝もホットミロ豆乳飲んでます。ん、クセになるかも?。

雪がチラついてきました。風邪を引かないように、コートを出しました^^RT @toshi_koma: @sugikick @masa4119 おはようございます。札幌は、かなり寒そうですね。大阪もけっこう寒いけど、15℃まで行くみたいだから、まだまだですね。

ローカルのUHBスーパーニュースで、教育格差の問題を今日特集するみたいです。私立高校をメインにとりあげるみたいですが・・・


アップルパイ-大樹町の福屋製菓からジュピターへ・・・食べ物の話

アリオ札幌のチラシを見ていたら・・・アップルパイの話で出てきた大樹町の福屋製菓さんが!23日までなので、ひさしぶりに食べようと思います。

アップルパイ!それは買ってしまうのはわかります^^RT @krilo_: おはようございます。通勤経路に不二家があるんですが、私の大好きなアップルパイが、11月末日まで168円というステキ価格のため、ついつい買ってしまうのです。でもウマイ(泣)

今日は出かける用事があるので、帰りに時間があれば、アリオ行ってきます^^RT @krilo_: @masa4119なんと!!!福屋さん、アリオに?! でも今週末広尾に行くので直接買い付けよ~っと(ニヤニヤ)

アップルパイおいしいですよね^^りんごのサクサク感が残っているタイプが好みだったりします。RT @yuka_keanu: 私も大好きです!RT @masa4119 それは買ってしまうのはわかります^^RT @krilo_: 大好きなアップルパイが、168円というステキ価格のため、

ジェピターとかですね?これからコンベンションセンターに行ってきます。学力コンクールのセミナーです。最新の入試分析を聞いてきます。 RT @ichi_ryan: @krilo_ イーアスメチャクチャ近所っす。イーアスのジムに通ってるんで輸入食材店はちょくちょく寄ったりします。

アップルパイ買って来ました^^遅めのランチのデザートで食べましたが、りんごのサクサクした感じがおいしかったです。RT @krilo_: @masa4119なんと!!!福屋さん、アリオに?! でも今週末広尾に行くので直接買い付けよ~っと(ニヤニヤ)

アリオで大樹町の福屋製菓のアップルパイを買ってきました。パイ生地のバターの感じが良いです。 http://pic.gd/64288f

すりおろしリンゴはだめなのかしら?自分は焼きリンゴとアップルパイが好きなんです。RT @yuka_keanu: @masa4119 でも実は生りんごは嫌いなんですw 加工してあるりんごは大丈夫です。

ジュピターは見ているとおもしろいとは思いますが、実際に買うことはあまりないです。欲しくはなるのですが、実際には自分は使わないなぁって思ってしまいます。 RT @krilo_: @masa4119 本屋、100円ショップ、輸入食材店、雑貨屋にいると浦島太郎になります

これおいしいですよね^^でも、ジュピターはイーアスのところと、マルヤマクラスにしか行ったことはないのです。RT @talinn: @masa4119 ジュピターに行くとSNYDER'Sのチェダーチーズ味を箱で買ってしまいます。

おいしかったですよ^^りんごがサクサクした感じのアップルパイが好きな人にはオススメだと思います。RT @ichi_ryan: あぁこれはメチャクチャ美味しそう! RT @masa4119: アリオで大樹町の福屋製菓のアップルパイを買ってきました。


北海道学力コンクールの学習塾対象セミナー

北海道学力コンクールの学習塾向けのセミナーに参加しています。最新の模試データによる入試分析が話されています。 http://f.hatena.ne.jp/twitter2/20091118123308

道コンのセミナー中。昨年と比較してみると、各学校バラバラの動きをしている。ボーダーを気にしなくてはいけない場合は、注意は必要

道コンのセミナーで、受験生にとっては、びっくりするような情報が示された。塾に志望校の情報は確認して欲しい。示されたのは具体的な目標ライン。

道コンのセミナー終了。最後は裁量問題についての話。学習塾向けなので、対策などの話はもちろんありません。データ的なこと中心なので参考になります

すごいですね^^ うちの生徒さんが全道で30位とかになったら、ケーキでお祝いしてますよ!RT @k_yukatch: @masa4119 道コンっやつですねー、なつかしーっ!小学生6年生の時に道内30位くらいになったことあります。(プチ自慢)

11月17日のつぶやき

ミロ豆乳

豆乳を飲むようになって、スタバではミルク→豆乳にカスタマイズ(?)してもらうようになりました。RT @megukatuma: 続き~なので、豆乳お勧めです。なんたって、豆ですから(^^)冬はHOT豆乳ミロよさそうですねー。

豆乳飲むようになって、自分もごはんの量が減ったんです。RT @k_yukatch: そういえば、最近一食は豆乳にミロを投入したものに置き換えて、ご飯(麦入り)は一日に1膳しか食べない。でも、全然満足だしちゃんと栄養も満たしている。

ミロ試してみます。強い子になれるかもしれませんしね(笑)RT @k_yukatch: @masa4119 あら、仲間ですね♪ ミロ入れるとおいしいですよ。ミロ。回し者じゃないけど。笑

おいしそうですよね^^試してみようと思っています。豆乳のくせが気にならなくなるとうれしいです。RT @sekkai: @masa4119 ミロ豆乳おいしそうですね。

それは!早速試してみようと思います。RT @k_yukatch: @masa4119 強い子になりますよ(笑)

自分も今日買ってみようと思います。RT @sekkai: @masa4119 確かに豆乳の癖が気にならなくなりそうですね。せっかくなので今日買って試してきます♪

あらら?豆乳→食事にしてます。RT @ichi_ryan: う~む。わたしゃ豆乳飲んでもじぇんじぇん食欲抑えきれないっす(笑)

生徒さんのお迎えに来たお母さんたちとも豆乳の話題に。ミロ豆乳おいしいみたいですよ!と早速ひろめてみました(笑)

少し多いかなと思うくらいにミロいれたらおいしかったです^^RT @k_yukatch: やったー!ミロ人口増えたー♪


学習塾

中学生満員まで1人なのはすごいですね。配送センターが近くなのはうらやらましいです。即対応できるのは生徒さんにも良いですよねRT @firefly_51: 教材会社さんに昨日入会した子のテキストを取りにいきました。配送センターが近くにあるので便利です。中学生はあと残席1名分のみ。

そうですよね。少しでも痛んだ本が嫌なので、在庫はしたくないのはわかります。をRT @firefly_51: @masa4119 教室にテキストを在庫すると邪魔ですし、本も痛みがちなのでしません。期末試験を10日後に控え、送ってもらうのを待ってられません。

地域によっても違うと思うのですが、学校ごとの対応だったと思います。RT @Makasenasai: 学校閉鎖、あるいは学級閉鎖になった場合の措置について

今日、中3の子が学力テストの国語で9割の点数をとってきた。中学校に入ってからはじめての9割で、本人はなにかをつかんだ気がすると言っていた。今までどんなにがんばっても7割くらいまでしかとれなかったので、授業中ずっと一緒に喜んでいた。大事なところで結果が出てほんと良かった。

そう言っていただけるだけでうれしいです。これからが入試本番ですから力になれることがあったら言ってください。ちなみにうちの生徒さんの半数は、バスや保護者の送り迎えなんです。RT @happymayumi:きっとうちの子をお任せしていたに違いありません。

 
 
マインドマップ

マインドマップを書く練習をしています。あんまりバランス良く書けていないし、彩がイマイチ・・・

セントラルに描く絵にはかなり苦労しています。絵心の無さが・・・RT @hoshino_y: マインドマップ、何が難しいって。。。絵を描くこと。だと思います。

放射状にということが本には書いてあるのですが・・・マインドマップなのかチャート図なのかわかんないようなものができてしまいます。RT @ichi_ryan: 書き続ければ慣れてくるのかな~?(汗)

ペンで書いてしまうと、書き直しが・・・PCでなら何回かできるのかもしれませんが。RT @otspace0715: MMってとにかく線と円を繋げて何度も書き直すものだと思ってました。

青ばっかり使うので、どれも似た感じになってしまうのです。ピュアカラーはチェックしてみます。RT @sawonya: @masa4119 彩は、鮮やかなペンを使うということで補うのもいいかもしれません。三菱のピュアカラー等、色がきれいでいいですよ。私も愛用しています。

マインドマップ検定に向けてなので手書きなんです。学習への応用の検定みたいなので、まずは自分なのです。RT @EduSoftSeYama: @masa4119 マインドマップを書く練習... -> 手書きでしょうか? FreeMind つかっちゃいます..

なるほど!最初から綺麗に作ろうとしすぎるのも良くないのかもしれないと気がつきました。RT @otspace0715: 結構汚くなっちゃいますが、×したり新しく線ひっぱたり・・(-_-;

今月末に札幌でもあるので、まずはという感じです。北海道で最初の認定塾みたいにできればと思っています。生徒さんの楽しく学習できることにつながればうれしいですRT @EduSoftSeYama: @masa4119 「マインドマップ検定...」 私も興味があるんですが

ありがとうございます。生徒さんと同じ感覚をと思うので、手書きでいきます。RT @EduSoftSeYama: @masa4119 「認定塾」 叶えてください! 私も手書きから入ったんですが、キタナクなってしまって(笑) 書き換え頻繁&急ぎなら公認ソフトもありなんでしょうね.

そうですね。綺麗に書くことが目的ではありませんよね。RT @otspace0715: よしこれだって決まったら清書すると良いと思います。元々脳内活性化ツールだと思いますので。混乱してる時は混乱した図でOKでしょう。