2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

受験専門病院

今日(29日)のUHB「トークDE北海道」で受験専門病院の医師が勉強についての悩みに答えるそうです。
P1000051

HPの予告を見てみると・・・
「今回は、日本発の受験生専門病院の医師をスタジオにお招きして、みなさんの「子供の勉強のお悩み」にお応えします。お子さんが伸びない理由は脳の使い方を間違えているからだそうです。「やる気不足」、「覚えられない」、「集中力がない」。誰にでも当てはまりそうなこの悩みを解決すべく秘策を番組ではたっぷりとご紹介します。母親の工夫で子は伸びる!?ぜひご覧下さい。 」
ということなので、脳の使い方についての話があるのでしょうか。

脳の使い方という部分は、もともと興味がありまして、脳についての本を読んで使えると思ったことは、教室の生徒さんに実際にやってもらったりしています。
よりヒントになる部分がありそうなので、ちょっと楽しみに見てみたいと思います。
Photo

子育てパパ力検定

今日(18日)のめざましテレビを見ていると・・・

本日発売のコーナーで、「子育てパパ力検定」の公式テキスト・問題集が発売!!とのこと。

子育てパパ力検定??って何だろうと調べてみると、「男性が自発的に、愉快に、育児や家族と関わるためには、強い決心と人生のギアチェンジが必要です。父親が自ら主体的に育児に関わりたいという思いを形にし、そのキッカケになるのがこの「パパ検」なのです。」と公式HPに書いてあります。

試しに公式HPの練習問題をしてみると、サザエさんがでてきたり、桃太郎がでてきたりと、子育てに関係あるの??というような問題がありました。

ぜひとも、練習問題チャレンジしてみてください。

子育てパパ力検定のHPはこちら

職業体験

ママNaviの主催で、職業体験が8月10日に、アリオ札幌であります。

キッザニアが大人気ですから、たくさんの申込があるのではないかと思って見ていました。
定員の3倍以上もの申込があったと担当の方から聞きました。
今回、参加できるようになったお子さんには、ぜひ普段とは違ったところからお店を見て、いろんな体験をしてもらいたいです。

この職業体験は、また開催するそうです。
こういう体験は貴重なので多くのお子さんに参加してもらいたいと思います。


ご感想はこちらから

親子カフェ

いろいろとマスコミでとりあげられているみたいなので・・・

前にも同じようなお店が在ったと思うのですが・・・
北海道では初のお店だそうです。

【北海道新聞】保育士常駐、ゆっくり外食OK “親子カフェ”平岸に開設

11時~21時というやっている時間も長いのにはびっくりです。
1歳~小学生未満のお子さんを保育士さんが見てくれるそうです。
(料金がかかる場合もあるみたいですが。)

お母さんがゆっくりご飯を食べることができる場所があるのはうれしいですよね。

ママNAVIからいらっしゃった方へ

ママNAVIさん進学研究室の紹介していただいてから、ブログを見ていただく方が非常に多くなり、ママNAVIさんのスクールアクセスランキングで上位になるくらいに、たくさんの方に興味を持っていただいたことにうれしく思っていますし、見ていただいた方には非常に感謝しております。


お電話やメールで直接お問合せや質問をいただくようになりました。
その中で、大変申し訳なく思うことがありますので、少し書かせていただきたいと思います。
ママNAVIさんを見ていただいてお問合せいただく方の多くが、「幼稚園・保育園に通ってるけれども、小1~の学習パズルコースに・・・」というものです。
お問合せやご質問をいただいたことは大変ありがたく、うれしいのですが、幼稚園・保育園のお子さんはお断りさせていただいる状況にあります。
こちらの都合で大変申し訳ないのですが、小学1年になられたら、ぜひ通っていただければと思います。


ママNAVIさんの担当の方と親子で楽しむ学習パズル教室というような感じのものができないかと話したことはあります。幼稚園・保育園に通っているお子さん・小学校低学年のお子さんとそのお母さんを対象として、パズルを解くことで「できた!」という「うれしさ」・「達成感」を一緒に感じてもらい、学習についてや受験についてお話ができる機会を来ていただきやすい場所で作れればとは思っていました。
もし、そういう親子パズル教室みたいな機会があれば参加したい・興味があるという声が1つでもあれば、自分にとりまして励みになりますので、ママNAVIさんや、ママNAVIさんのコース問合せから、名前などはちょっと・・・という方でしたらこちらに、「親子パズル教室希望!」とでも送っていただければ、大変ありがたいです。

ママNAVIからいらっしゃった方に

最近、ママNAVIのサイトからいらっしゃる方が多いみたいで驚いております。
バナーで興味を持っていただいて、クリックしていただきありがとうございます。

まず、場所についてですが、MAPで確認していただければと思います。
最後の授業時間の生徒さんについては、希望があれば車で送る(相談)ことはしています。教室の授業内容・実績からか近くの生徒さんばかりではなく、地下鉄バスセンター前・環状通東からバスに乗っていただいて、比較的遠くから通っていただいている生徒さんも多いです。

授業については、この春から学習パズルコースと論理エンジン日本語コースをスタートさせます。
この2つは進学研究室の特色ある授業内容で、以前から生徒さん本人の弟さん・妹さんにもという声が多かったので、それだけの内容のコースを作りました。
チラシやママNAVIでも説明はさせていただいております。ママNAVIの進学研究室のページ
1クラス4人までの授業で、ていねいに指導をしていることはもちろんですが、授業についてはママNAVIの担当の西さんも困っていましたが、言葉では大変説明しにくいと思います。

ママNAVIからいらっしゃる方は小学生のお子さんがいらっしゃる方が多いのではないかと思いますので、中学受験の実績について書かせていただくと、小さい教室ですから人数は少ないですが、受験した生徒さんは100%合格しています。(もちろん過去の実績になりますので、これからの生徒さんの合格を保証するものではありません。)過去に大手家庭教師派遣会社で支店長を中学受験が盛んな関西でしていたこともあり、その経験が活かせたのか、北嶺・立命館慶祥・藤へ合格者を出しています。

興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、メールママNAVI どちらからでもけっこうですので、気軽にお問合せください。

学習塾選びは、お子さんの将来に大きな影響をもたらすものだと思っています。
また、お母さんにとっても、お子さんの進路についての相談相手を探すということになるのではないでしょうか。
学習塾をお探しでしたら、ぜひお子さんにもお母さんにも相性の良い先生との出会いがあることを願っております。