2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

結果を出すために、冬休みのスタートにお母さんがするべき質問

こんにちは。

札幌市内の中学校は、今日から冬休みです。

 

進学研究室の冬期講習は

今日からスタートです。

残り席は少ないですが

冬期講習受付中です。

 

20161227_151843

冬期講習の最初にやることは、

 

2学期のふり返りです。

 

まずは、生徒さん自身で

2学期の学習をふり返ってもらいます。

 

このふり返りは、定期的に行っています。

 

もちろん、反省とは違います。

 

 

このふり返りの目的は・・・

生徒さん本人が成長・変化を

感じられているかどうかを確認する。

 

 

慣れていない生徒さんは、怒られると思っていますが、

実際には・・・
生徒さん本人からじっくりと話を聞き出すという感じです。

 

 

生徒さんの目的・目標はそれぞれ違います。

 

進学研究室には何のために通うのか?

どう自分を変えていきたいのか?

 

 

 

その目的を達成するために

生徒さんとお互いに考えていることを

共有して目標を確認していきます。

 

 

須藤からはあることを質問します。

それぞれのお子さんによって変わりますが。

 

 

「教室に通って、どう変わった?」

 

このブログを読んでいるお母さんには

ぜひお子さんに質問してみてください。

 

 

 

●ご質問などについて

気づいたこと・ご質問がありましたら、

こちらのリンク先のフォームにご記入ください。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/3905228a401076

合格を勝ち取るための学習法・志望校相談

ありがとうございます。

5c35ea218a07bd283af1b4e15895faa8_s


メールでの学習法・志望校相談をいただきまして、ありがとうございました。

 ブログでのお返事をさせていただく予定でしたが、緊急性の高い相談ばかりでしたので、メールでお返事をさせていただきました。


今回いただいた相談は、
この2つのどちらかでした・・・

 Eab2bad3c6e3af4c1a4ba9f66313e791_s

志望校について

私立高校も含めての受験戦略を考えていないケースばかりでした。
ご相談いただいた方のほとんどが私立の志望校を変更する必要があり、日程的に差し迫っておりました。
高校卒業後、中3の今から7年後をイメージした志望校選びをおすすめし、私立高校の志望を変えて、公立高校も、かんたんに下げなくても良いようにアドバイスをさせていただきました。



学習法・学習計画について

学力テストABCと北海道学力コンクールで点数がボーダーラインに届いていないというご相談が一番多いものでした。
お子さんは学習塾に通っているのですが、うまく使いこなせていない、つまり、親子で今何をやっているのか、何を目標に勉強をしているのかを理解されていないケースが目立ちました。


予想以上にご相談をいただきましたので、メールでの相談を2016年1月15日まで延長して行います。



学習法・志望校相談はこちらから

【できノート】で学力の土台を底上げして、ボーダー突破!

点数が伸びるときは、ノートが変わる!

冬期講習で「できノート」に!

 

成績の良いお子さんは〇〇が書いてある【できノート】です。

きれいなノートでも、〇〇がないと【できノート】ではありません。

※【できノート】とは「できるお子さんのノート」の略です。

ノートはメモとは違うのです!

 

点数を伸ばすのにどこから手をつけていいのかわからない。

塾で言われたように勉強しても、テストでは点数が取れない。

塾に通っていても、家で自分一人では勉強が進まない

 

この3つのどれかにあてはまってはいませんか?

【できノート】を作り、学力の基礎を伸ばしましょう!

お子さんのノートを【できノート】にするのが冬期講習の目標です!

【できノート】を作れるようになると・・・

学習の効率が良くなります。特に覚えることがスムーズになってきます。
ノートの評価が高くなるので、内申ランクが上がりやすくなります。
考えながら学習するようになるので、成績を伸ばす工夫をはじめます。


【できノート】の基本を学ぶ3日間コース

1日目 今の学習ノートの何が良くて悪いのかをチェックします。

2日目 【できノート】の基本ルールを知ってもらいます。
3日目 【できノート】を基本ルールにしたがって作ってみます。

 

75分×6回の授業のコースで一生使えるノートの基本を学びます。

「ノートをチェックして・・・」
とまずはご相談ください。そして・・・

 

お母さんが思う本当の志望校
塾長の須藤に伝えください。


【できノート】の基本を学ぶ3日間コース(全6回)
限定募集5名
 22000円(中学生のみの募集です。)
※ ひとりひとりに合わせて指導しますので、少人数で限定して募集させていただきます。

◆お電話でしたら・・・
10時~21時でお電話を受け付けております。
18時~20時はゆっくりとお話を伺いやすいです。
土日でも祝日でもお電話をいただいて大丈夫です。
011-596-9071までお電話をお願いします。

 須藤は自宅で母親の介護もしております。

お電話に出られない場合はお許しください。

 

◆メールでしたら・・・
下のリンクからフォームに記入していただくと簡単です。

できるだけ早くお返事をさせていただきます。

具体的に今までの学習状況も記入していただけると助かります。
 1日ほど返事の時間をいただければと思います。


Images

 

中3生の高校受験生も志望校をあきらめないでください。

学習方法を変えて、短期間で大きく伸ばした子もいます。

この冬からの学習について、一生懸命に考えさせていただきます。

お子さんのノートを変えることからはじめます

 

ご相談をお待ちしております。     進学研究室 須藤 真臣