2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

大学でセミナーを行いました。

大学の先生にお話をさせていただきました。

20151015_1551421

少し前のことになりますが・・・

石巻専修大学にお招きをいただいて、
先生向けのセミナーをさせていただきました。

学校でのセミナーを積極的に行っていきたいので、
大変うれしいお招きでした。



セミナーなどの依頼につきましては
ブログの右下のリンクからお問合せください。

大学の先生ばかりですから、
かなり緊張していましたが・・・

ワークなども積極的に参加していただき、
アクセラメンツ(加速学習)についての
入り口を学んでいただきました。

20151015_140250_hdr

授業もさせていただき、
先生という立場ではありますが、
学生さんと一緒に授業を作ることができました。

20151016_1411041

マインドマップについても
お話をすることができました。

授業後に、質問や相談をいただいたりと
とても熱心に勉強されている様子に
私自身も負けてられないと感じて帰ってきました。

夏期講習の前に、マインドマップデビューで差をつけよう!

こんにちは。

三者面談が行われていますが、どんな話題が出てきているでしょうか。
受験を楽しむ母の会の先日のセミナーのあと、懇親会で三者面談などが話題になりました。
お母さん方へ三者面談・夏期講習・学習法についえtアドバイスをさせていただきました。

さて、7月12日の北海道新聞の朝刊に、
「札歩路」という情報誌が一緒に入っていたのをご覧になっていただけましたか?

2012071250

新琴似のcafe自休自足さんで行っているマインドマップの講座の様子を写真で紹介していただきました。

中学生の国語の教科書でも、マッピングが紹介されています。

文章を書くとき
情報を整理するとき

この2つの場面での活用が主に教科書では紹介れています。

★14日(土)10:00~11:30で、新琴似のcafe自休自足さんで入門講座として行います。

当日のお申込みでOKです。
011-764-4224までお電話ください。


★18日(水)19:00~21:00で、進学研究室ファクトリー教室でも入門講座を行います。

こちらは社会人の方向け、資格試験のためにマインドマップを使っていただくことが最終目標です。
今回は、シリーズの最初になりますので、基本の基本の内容になります。
3000円が参加料になります。
詳細については、電話011-596-9071までお願いします。

マインドマップでテストのポイントを押さえる!

6月2日(土)にマインドマップの勉強会を行います。

マインドマップって何?という方にもわかるように1から説明させていただきます。
かき方のルールを説明・確認しながらマインドマップを作成します。
小・中学生にもわかるように説明をしていきますので、本をみたことが無いという方・全く知らないという方でも大丈夫です。


マインドマップを使ってメモをとりたいという参加された方の声が多いので、
その練習として、文章をマインドマップにしていこうと思います。


6月2日(土)
10:00~11:30

参加費:2500円

cafe 自休自足
011-764-4224
札幌市北区新琴似3条7丁目1-21


ご参加いただける方は・・・
自休自足さんへお電話でお申込みください。

話は変わるけど、自己紹介とマインドマップ

こんにちは。

少し前のことですが、自己紹介をするのにマインドマップを活かすことを、外部講師としてお話をさせていただく機会がありました。
参加した方のほとんどが全くマインドマップは知りませんでしたが、最後には自己紹介のマインドマップをきれいに描くことができました。

Img_2910
Img_2912
(マインドマップはうちの教室の生徒さんが描いたものです。)

説明の中で右脳が得意なこと、左脳が得意なことの説明をしましたが、実際に作業を進めていくうちにわかってもらえたみたいで、最後は楽しくマインドマップを描いてもらえて、マインドマップの良さが伝わってほっとしました。


さて、11月23日(祝)にマインドマップをみんなで描くというイベントを行いたいと思います。

◆初めてマインドマップを描いてみようという方には、描き方のルールをカンタンに説明します。
◆描いたことのある方には、マインドマップをより知っていただけるように課題にチャレンジできます。
◆描いてみて疑問に感じるところを相談していただくこともできます。
◆自由にマインドマップを描いていただくこともできます。

18:30 簡単なマインドマップのルール説明
18:45 マインドマップ作成
19:45 作成したマインドマップの紹介
20:00 解散

その後、交流会もできたらと思います。


日時 11月23日(祝) 18:30~20:00
場所 札幌市民ホール 第6会議室
札幌市中央区北1条西1丁目
http://www.sapporo-shiminhall.org/access/index.html
参加料 500円
持ち物   サインペンなどマインドマップを描く時に使うもの
主催 マインドマップアドバイザー 須藤 真臣


ご参加をご希望の方は、こちらのイベントからか、参加申込みフォームからか、Eメールでお名前・ご連絡先をお知らせください。

参加申込フォームはこちら。
http://my.formman.com/form/pc/uioLvkAA2MZMRJi5/


マインドマップの本質はその自由性にある!?

マインドマップを描いてみよう!ということで、マインドマップの勉強会を行います。

社会人の方をメインとしたものですが、中学生の方も参加できます。

★マインドマップを描いてみよう!★


みんなでマインドマップを描いてみませんか?


マインドマップについてはなんとなくわかっているけれども、
一人ではなかなか描く機会が無いという方は多いと思うのです。


そこで、たくさんの方にマインドマップを描いてもらう場を作りたいとと考えました。
参加するみなさんのレベルに応じて、楽しくマインドマップを気軽に描いていただければと思います。


◆初めてマインドマップを描いてみようという方には、書き方のルールから説明します。
◆描いたことのある方には、マインドマップをより知っていただけるように課題にチャレンジできます。
◆描いてみて疑問に感じるところを相談していただくこともできます。
◆自由にマインドマップを描いていただくこともできます。

18:30 簡単なマインドマップのルール説明
18:45 マインドマップ作成
19:45 作成したマインドマップの紹介
20:00 解散

その後、交流会もできたらと思います。


日時 10月15日(土) 18:30~20:00
場所 札幌市民ホール 第6会議室
札幌市中央区北1条西1丁目
http://www.sapporo-shiminhall.org/access/index.html
参加料 500円
持ち物   サインペンなどマインドマップを描く時に使うもの
主催 マインドマップアドバイザー 須藤 真臣


ご参加をご希望の方は、こちらのイベントからか、参加申込みフォームからか、Eメールでお名前・ご連絡先をお知らせください。

参加申込フォームはこちら。
http://my.formman.com/form/pc/uioLvkAA2MZMRJi5/



全員合格最強化計画

こんにちは。

何に全員合格したのかと言うと・・・

マインドマップ検定です。
しかも、5級に中3の生徒さんが全員合格でした。

旧マインドマップ検定・現記憶力・整理力検定のサイト

マインドマップを使って、情報の整理と記憶のトレーニングを授業でもしているので、進学研究室の生徒さんは比較的上手に覚えることができたようです。

覚えることが苦手という受験生も、マインドマップ検定に合格することで、自信がついてきたようでした。
マインドマップを描くことを繰り返すうちに、覚えるコツをつかんだみたいです。


その結果は、今回の学力テストAの結果でも良い状態になっているように感じます。



マインドマップで学力テスト対策をする!

マインドマップは、情報の整理と知識を覚えることにも、大きな力を発揮します。

進学研究室のテスト前には・・・

「かんたんにマインドマップを書いて整理してみたら?」と生徒さんに声をかけることも多く、
マインドマップをかいてみる生徒さんが多くなります。

Img_0795
Img_0800

マインドマップ検定のHPでは・・・

マインドマップ検定は「記憶力」と「整理力」を育てる検定です。この検定を通して、すべての勉強や試験に役立つ、ものの覚え方や考え方という学習にとって不可欠なスキルを知り、活用する力をはぐくむことをねらいとしています。

そのためマインドマップ検定では、マインドマップを上手にかけるかどうかではなく、マインドマップを活用することによって得られる力である「記憶力」と「整理力」を測ります。

このようにマインドマップ検定を紹介しています。
実際に、生徒さんからはマインドマップを書いてみると、頭に入りやすいと言う生徒さんは多いです。

◆札幌マインドマップcafeのご案内◆
9月16日(木)の19:30~エルプラザ4Fで札幌マインドマッcafeが、社会人を対象として行います。
参加料は3000円で、マインドマップについて勉強をしていきます。
今回は、マインドマップ検定にチャレンジしてみます。

詳しいことは、進学研究室 電話011-594-8882かメールaaa@kitty.jpまでお問合せください。


札幌マインドマップcafe-7月

札幌で行うマインドマップの交流会のお知らせです。

マインドマップって何?という方
マインドマップはなんとなく知っているけど書いたことが無い!という方
本で知って書いてはいるけど、これで良いの?という方
マインドマップをもっと上手に使いこなしたい!という方


マインドマップを一緒に書いてみませんか?


札幌のマインドマップアドバイザー1期生が中心となって、
マインドマップの勉強会・プチセミナーを行います。
もちろん、札幌のマインドマップインストラクターの方も参加予定です。

7月22日(木)19:30~21:30
札幌エルプラザ4F大会議室B

定員 20名
参加料 3000円

基礎講座などに参加したいけど・・・いきなりはちょっとという気持ちもわかります。
本で読んで書いてみたけど・・・自己流になっていないか心配になる気持ちもわかります。

インストラクター・アドバイザーと楽しく一緒にマインドマップを書いてみましょう^^


★札幌マインドマップcafeのプチセミナーの内容が決まりました!

・マインドマップのルールを確認しよう!

本を読んでマインドマップは知っているし、ルールについても知っているけど・・・
自己流になっているかもという方にも、初めてマインドマップに触れるという方にも、
簡単にマインドマップのルールについて確認をしていきたいと思います。


・ミニマインドマップを書いてみよう!

参加する皆さんと一緒に、ミニマインドマップを描いていきます。
自由な発想でマインドマップを描きながら、交流ができればと思っています。


参加希望の方は、aaa@kitty.jpまでメールをいただくか、011-594-8882までお電話ください。

cafe自休自足のセミナー「ビジネス思考で問題解決!マインドマップで切り口をさがせ!」

7月15日(木)に、北区新琴似のcafe自休自足でセミナーを行います。
http://www.jikyuujisoku.com/
前回の様子はこちらからごらんになれます。


「問題解決の切り口をみつける!」

マインドマップを使って、ビジネス思考の基本を学んでいきます。
今回は、cafe自休自足の問題点を解決するために、仮説を立てていきます。
(書き方については、簡単に確認します。マインドマップの書き方を学びたい方は、BLIが行う基礎講座・入門講座を受講してください。)


7月15日(木)19:30~21:30
参加料2000円

参加希望の方は、席の都合がありますので、当日昼くらいまでに電話・メールでご連絡ください。

詳しくは・・・
cafe自休自足 
011-764-4224
jikyuujisoku@y4.dion.ne.jp

 
 
★夏期講習について
残りの席数がわずかになってきています。
夏期講習を検討中の小学生・中学生・高校生の方はお早めにご相談ください。

マインドマップを使っている方へ-勝間和代著「ビジネス思考力養成セミナー」

勝間和代さんの新しい著書「ビジネス思考力養成セミナー」読みました。

同じく勝間さんの著書の「ビジネス頭を創る7のフレームワーク力」の入門編のようになっていて、とにかくわかりやすい。

途中で練習問題を解きながら、読み進めていくことができるので、このような考え方を使い始めるのには良いきっかけになるのではないでしょうか。
 
 
マインドマップをビジネスで使っている方には、その練習には非常に役に立つように感じます。
著者の勝間さんは、MECEとロジックツリーを意識してマインドマップを書いているそうです。
メインブランチの本数、BOIの設定などには特に参考になると思います。

まだ読んでいない方には、マインドマップを書きながら読み進めることをオススメします。
  

  
マインドマップの使っての勉強会・セミナーのお話をいただいています。
例えば、速読・読解で、学校の勉強や資格の対策で、会議などでのアイデアを出す場面で、使い方についてお話をさせていただきます。
くわしくはaaa@kitty.jpへメールをいただければと思います。
 
 
マインドマップについては公式サイトで