2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 子どもを「算数・数学ゾンビ」にしないためにお母さんがすること | トップページ | この夏はゆるふわ愛され学習計画できめちゃおう☆ »

算数・数学ゾンビからの復活で一番大切なこと


脳機能をベースにした学習方法で、お子さんの天才性を引き出す。

学習スタイリストの須藤 真臣です。





ゾンビから復活させたいんですけど・・・



最初の一言がこのようなお電話をいただいてビックリしています。

ブログを読んでの夏期講習へのご相談をいただきありがとうございます。


夏期講習は満員の時間が増えていますが、数名であればまだご参加いただけます。

夏期講習を検討されている方がいらっしゃいましたら、お早めにご相談ください。


お問合せフォームはこちらから

http://my.formman.com/form/pc/JA9Daf66nU62Y7J7/


02226ab7ac89874bc9526fb23e7769e7_s

■復活へのカギは・・・




算数・数学ゾンビについては、先日書かせていただきました。


子どもを「算数・数学ゾンビ」にしないためにお母さんがすること

http://shingaku.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-75c8.html


復活への手順を確認したいと思います。


1 ゾンビになっている理由が何かをはっきりさせること

2 サポートするから大丈夫だと、不安を取り除いてあげること

3 適切な学習を手厚いサポートの中で進めること


この3つの手順でゾンビからお子さんを復活させるだけです。



実は、ゾンビから復活させるために、最初の難関が2なんです。


不安を取り除いてあげること


これを成功させないと、お子さんは動きません。



はっきり言います。


失敗しても大丈夫、それでもいいよ!

できるまで、見守っているから・・・


こうお母さんが考えられるかどうかなのです。

そして、それをお子さんにわかるように伝えられるかなのです。

Ee3544826b7e0bd69e1effbb168db2b5_s

■「どうしてできないの?」を封印する

わからなくても

間違えても

できなくても



「どうしてできないの?」とか言わないから・・・

安心して、算数・数学を学習できるようにしているよ!


お母さんは、算数・数学ゾンビに戻すようなことは言わない。

そういう言葉を封印して見守るということをお子さんに伝えないといけません。


くり返します。



お子さんが安心して、算数・数学に取り組める状況を作ること。

その状況を作って見守ることをお子さんに伝えること。



この2つがゾンビから復活をスタートさせるときに大切なことです。




✕どうしてできないのかな?

〇どうなっているか一緒に考えよう!



今までとは違って、安心して算数・数学に取り組める環境だとお子さんに伝わらないと意味がない訳です。



できなくても良いから、一緒にはじめてみよう!


そうお母さんが算数・数学の学習に導いてあげて欲しいと思います。



<<イベント・セミナーのお知らせ>>

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お子さんの学習について塾の先生語る塾トーク

【毎月19日開催】問合・申込フォーム

https://goo.gl/X0Y0df

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

●須藤真臣の学習法メルマガ登録フォーム

https://goo.gl/SWXVN8

 

●進学研究室への相談・問合フォーム

http://my.formman.com/t/3JJp/

 

●「進学研究室」塾長の嫁★須藤緩奈★が語るMam The Bible

http://ameblo.jp/mamthebible/

« 子どもを「算数・数学ゾンビ」にしないためにお母さんがすること | トップページ | この夏はゆるふわ愛され学習計画できめちゃおう☆ »

夏期講習」カテゴリの記事

学習方法」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事