2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 算数・数学ゾンビからの復活で一番大切なこと | トップページ | 家庭教育学級でもお話した「HONSUKIDSセミナー」 »

この夏はゆるふわ愛され学習計画できめちゃおう☆


脳機能をベースにした学習方法で、お子さんの天才性を引き出す。

学習スタイリストの須藤 真臣です。



札幌ではやっと夏休みがスタートしましたが・・・


お子さんは夏休みの学習計画を立てていますか?



計画を立ててはいるけど・・・それで終わり!

計画を立ててはいるけど・・・適当に・・・

計画を立てる「だけ」になっているお子さんばかりです。




夏休みのお子さんは、いつもとは違ってたくさんの時間があります。

計画を立てるだけにせずに行動に移して、ぜひ学力につなげて欲しいのです。


そのために、お母さんができるサポートを考えてみたいと思います。


そのサポートのキーワードは・・・



ゆるふわ愛され!


A8d67fc51fd473e8d7151170f830f035_s


■立てるだけの学習計画はいらない!



夏休みの学習計画・・・


私が小学生・中学生のころはかなりテキトーに立てていたように思います。



本人なりには考えて立てていたような気もします。

でも、渡された計画表を埋めることが目的で・・・



このブログを読んでいただいている方はどうでしょうか。



はっきり言います。


計画を立てることが目的ではありません。



計画を立てて、何を達成するのか?

計画よりも目的・目標をはっきりさせることが大切です。



目的=最終的なゴール・抽象的

目標=ゴールまでのチェックポイント・具体的



目的・目標についてはこの記事ではこのように考えています。






■この2つはじっくりと考えてみる



目的・目標が決まれば・・・計画を立てるだけ!


それはちょっと急ぎすぎかもしれません。



1 その目的と目標は、本気のものなのか?

2 目的・目標の優先順位



この2つを時間をかけて考えます。



本当にやりたいこと


自分の目的・目標として考えられることなのか?

その目的・目標を達成してうれしいかどうか?



目的・目標を達成するために、


どういう手順で学習を進めるのか?

どういう手順で進めると楽にできるのか?


F81c8643f8f66788fe0e600335e8b6ec_s


はっきり言います。


本当にやりたい目的・目標を設定する

そのための手順をしっかりと練る


この2つをじっくりと考えることが大切なのです。

だから、お子さんが実行できる学習計画を立てることができるのです。


そうここで、キーワードを思い出してください!


ゆるふわ愛され学習計画


つまり・・・


ゆるふわ

 → かんたんに誰にでもできるようなふんわりした計画


愛され

 → どうしてもやりたくなるような目的がはっきりした計画





■お母さんができることは何か



じゃあ、お母さんがこの夏にやれることってなんでしょうか?


勉強を教えることではありません。


体調管理

生活管理


この2つがメインです。


学習計画を実行できるように、体調を崩していないかを確認すること。

そして、規則正しい生活ができているか、生活が乱れていないかを確認することです。


さらに・・・


相談相手になれたら最高です。


ゆるふわ愛され学習計画を作る相談相手になってください。


確認しますが・・・


ゆるふわ → かんたんに誰にでもできるようなふんわりした計画

愛され → どうしてもやりたくなるような目的がはっきりした計画


これが学習計画のキーワードです。

お母さんの考える理想を押し付けるのはNGです。


はっきり言います。


ゆるふわ愛され学習計画の成功は・・・


本人にやってみたい!と思わせて、確実にできる1歩を踏み出すことなのです。

60b3b1b458cab1fc6aae5621219e249a_s



■バランス良くが一番危険!


バランスよくやった方がというお母さんの気持ちはわかります。


ゆるふわ愛され学習計画は・・・


どうしてもやりたくなるような目的のために、かんたんにできるようなふんわりした計画です。


ゆるふわ → かんたんに誰にでもできるようなふんわりした計画

愛され → どうしてもやりたくなるような目的がはっきりした計画



うちの教室ではやりたくなってしまって、ドンドン進んでしまう生徒さんが・・・


20170727_161413

テキストを20ページも、しかも1時間半もがんばったそうです。

20170727_161536
たった1日で、テキストの3分の1を終わるくらいがんばったそうです。


1つに集中してハマるように進むときは、そのまま本人のやる気にまかせてください! 計画通りにとか考えずに進めてしまう!



ぜひ学習計画通りにお子さんが学習しないとお悩みのお母さんは、「ゆるふわ愛され学習計画」を立ててみませんか?



進学研究室の夏期講習は、ほぼ満席です。

ありがとうございます。
8月7日~18日期間で1席づつではありますが空きがあります。

9:30~12:00・13:00~15:30


★12回6日間(合計900分) 32000円

このコースに限り募集を若干名募集をしております。


ご相談はこちらからお願いします。




<<イベント・セミナーのお知らせ>>

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

お子さんの学習について塾の先生語る塾トーク

【毎月19日開催】問合・申込フォーム

https://goo.gl/X0Y0df

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

●須藤真臣の学習法メルマガ登録フォーム

https://goo.gl/SWXVN8

 

●進学研究室への相談・問合フォーム

http://my.formman.com/t/3JJp/

 

●「進学研究室」塾長の嫁★須藤緩奈★が語るMam The Bible

http://ameblo.jp/mamthebible/

« 算数・数学ゾンビからの復活で一番大切なこと | トップページ | 家庭教育学級でもお話した「HONSUKIDSセミナー」 »

学習方法」カテゴリの記事

教室のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事