2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【できノート】で学力の土台を底上げして、ボーダー突破! | トップページ | 裁量問題対策に。カラフルなマインドマップを! »

うまい棒が彼を道内19番に変えた!



テストの点数も悪くはないし・・・
公文式の教室でも先取り学習しているし・・・
家でも毎日ちゃんと勉強しているし・・・

でも・・・

お父さんに教室に連れてこられた・・・

小学生の彼の最初の印象はそういう感じでした。

20151126_181918

テストの点数は悪くはないけど、
ただそれだけで、「できる」という感じはしない・・・

先取り学習しているわりに、
中高につながる学力を持っている感じはしない・・・

毎日勉強はしているようだけど、
言われたことだけをこなしている・・・


この状況をなんとか変えたい!

本気で勉強をして欲しい!



長期戦になることを覚悟しました。

授業中はきちんと勉強してくれますが、
やはり何か物足りません。

悪くはないだけなのです。

怒られないようにこなしているだけなのです。


進学研究室では授業の終わりに、
生徒さんのがんばりのご褒美をお渡ししています。

そのご褒美は・・・

うまい棒

20151202_042936

彼には、全力ではない物足りなさから、
ご褒美を多く渡すことはしていませんでした。



ある日・・・
授業の終わりに・・・


ご褒美のうまい棒が多くもらえないのか?


私の方から勇気を持って話をしてみました。

今の自分に満足しているのではないか?
なぜもっと上を目指さないのか?
全力でチャレンジしてみてはどうか?


私自身が疑問に思っていることを彼にぶつけてみました。

ポカーンとして、しばらくの間、だまっていましたが、


今のままで良いと思ってた・・・

そう言いながら、くちゃくちゃな顔をしながら話してくれました。


今まで勉強のことで怒られたことはなかった。
勉強していてテストの点数がとれたから大丈夫。
わからない問題がっても自分で調べてなんとかしていた。


怒っていないということと、
将来のことを心配していると伝えました。

そして、

「ああなりたい!」

とみんなが思うようにがんばって欲しい。


「がんばっている」

とみんなが認めるくらいになって欲しい。


間違っても、失敗しても良いから、
全力を出して欲しいと伝えたのです。

あいさつの仕方
靴の並べ方
ていねいに字を書くこと
話を聞くときの態度
話す時の言葉づかい

一つ一つ直すことから、
一緒にはじめました。



それから半年が過ぎました・・・
先日の大手主催の全国学力テストで、


全道で19位!


ニコニコして教室にやってきました。
全国で600位以内に入り
すごい結果に驚いています。


まだ上を目指していくみたいなので、
これからも楽しみに私もがんばります。



 

進学研究室の冬期講習は・・・

やっぱり・・・

ノートの書き方!

【できノート】を作り、学力の基礎を伸ばしましょう!

お子さんのノートを【できノート】にするのが冬期講習の目標です!


Photo_2

« 【できノート】で学力の土台を底上げして、ボーダー突破! | トップページ | 裁量問題対策に。カラフルなマインドマップを! »

学習方法」カテゴリの記事

教室のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事