2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« あと10点伸ばしたい!中学3年生が11月3日(祝)にやるべきこと | トップページ | 計画の中身で差がつくのがテスト直前の週末 »

目標の立て方で2学期末テストで損をしないように気をつける

期末テストが近い札幌の中学生は多いのではないでしょうか。

テスト対策の勉強をしていても・・・

成績が伸びない
内申点につながらない

そういう勉強をしているケースがかなり多いようです。

成績につながって、内申点につながる
テスト対策を戦略的に進めて欲しいと思います。

20151102_205746

2学期末テストまで残り5~7日くらいというこの時点で、
ちょっとテスト対策の状況を確認してみて欲しいのです。

テストの合計点数を伸ばすことは大切なことです。

1学期のテストの結果を踏まえて目標を立てている子は意外に少ないのです。

出題されそうなところを片っ端から勉強していくというのも良いですし、
出題する先生が作成した過去問を中心に対策をしていくというのも良いですし、
出題範囲でできそうなところだけをくり返して確実に点数に結びつけるのも良いです。

7870d2bf968e8c6ff236f36780ead984_s

でも、2学期の成績が上がるだけではもったいないと思うのです。
入試のことも考えると、内申点も伸ばしたいのです。

つまり、内申点を伸ばせるような点数をとるようにしたいのです。
さらに、1学期で5の成績の教科は2学期も5をねらって5になる状況にしたいのです。

1学期でもう少しで上がりそうだった教科は確実に伸ばしておきたいのです。

ですから、目標点数も違ってきます。

学校によっても若干違いますが、成績の目安となる点数が出ています。
1年間のテストの平均点数がそれを超えるように準備をしなくてはいけません。

2学期の成績だけとれても、最終的に内申点が伸びなくては残念なことになってしまうかもしれません。

もし、まだ1学期の成績をふり返っていないようでしたら、
ぜひ点数を確認して力を入れるべき教科の対策をしてほしいと思います。


« あと10点伸ばしたい!中学3年生が11月3日(祝)にやるべきこと | トップページ | 計画の中身で差がつくのがテスト直前の週末 »

学習方法」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事