2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 学力テストAの前にやる気を出したいなら、こういう手もある! | トップページ | 学力テストA直前!今日やっておくこと »

学力テストABCをもうちょっと活用するために知っておいてほしいこと

今年の学力テストABCも近づいてきました。

北海道にずっと住んでいる方なら当たり前の学力テストABC。
北海道の入試は何十年も変わっていないのですが、
この学力テストABCの習慣も変わっていないのです。

Board361516_640

この学力テストABCをもうちょっと活用して、入試に役立てて欲しいのですが・・・

意外と活用できていない受験生は多いみたいです。

学力テストABCとみなさんセットで呼びますよね?
9月・10月・11月と毎月1回行われるセットでほとんどの北海道の中学校が行う学力テストです。

テスト範囲表をみてもらえるとすぐにわかることですが・・・

学力テストABCの3回で中学校の学ぶすべての範囲をテストすることになります。

つまり、3年間の復習をこの3か月でやってください!というメッセージだと思うのです。

北海道の高校入試は他の県と比べると特殊なところがあります。
それは1年生・2年生の成績の比重が入試の内申点で大きいことです。

3年生なってからがんばっても内申点を伸ばすことが厳しい=1年生からコツコツ学習できる子を育てたいと北海道の教育委員会は考えていると思うのです。
学力テストABCですべての範囲をチェックするというのは、1年生からコツコツ学習できているかの確認しているのです。

ですから、学力テストABCの出題レベルは、難しい問題はほとんどありません。
普段学校で使っている教科書・ワークで応用題とされるレベルの出題になっています。

Success479568_640

何十年も学力テストABCは毎年行われている

学力テストABCで中学で学ぶ全範囲をチェック

この2つのことから・・・

学力テストABCの結果から学力の伸びなどの実績のデータ・経験の蓄積がある。
全範囲のチェックをしているので、入試までの学習の方向性を立てられる。

ですから、もう少し活用することによって、学力を大きく伸ばすことも可能です。

毎年なぜ中学3年生が夏以降に大きく成績を伸ばすことが可能ですか?と聞かれます。
経験や学習方法の差もあるかもしれませんが、積み重ねてきたものがあるので、偏差値で20以上を伸ばすお子さんが毎年出るのです。

この考え方・やり方については、受験を楽しむ母の会やお母さんのための進学研究室でお話をしていくつもりです。

« 学力テストAの前にやる気を出したいなら、こういう手もある! | トップページ | 学力テストA直前!今日やっておくこと »

受験情報」カテゴリの記事

学習方法」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事