2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 塾の先生も忘れている私立高校入試でチェックするべき2つのこと | トップページ | 私立に特待生合格が続出!おめでとうございます! »

入試直前にお母さんがチェックするならこの3つ

学習スタイリストの須藤です。

北海道公立高校受験が近づいてきました。
この直前に何をするのかは、重要になってきます。

そこで、お母さんにチェックして欲しいことを3つにまとめてみました。

20150224_204751_2

■点数を上げる

入試直前になるので、合格に直結することに集中するべきです。
学習面については大きく分けで2つの軸を持って進めて欲しいと思います。

1つは、できない問題をできるようにすることです。

1つは、予想問題などで時間をきっちりと計って問題に取り組むことです。

直前の学習の方向性をチェックしておきましょう。

■体調を上げる

テストをベストな体調で迎えるために、注意を払っていきましょう。
この時期の受験生はどうしても今までの疲れもありますし、入試が違づくにつれてストレスも感じてくるので、どうしても体調を崩しやすくなってしまいます。

なので、ゆっくりとする時間を意識的に作るようにします。

ゆっくりする時間があるのかどうかをチェックしましょう。

■メンタルを上げる

合格するイメージをしっかりと持ちたい時期です。
家族も不安ですし、本人も不安だとは思います。
進学研究室では、塾長自身がセラピストの資格を持っていますので、生徒さんの不安のケアをしています。
ぜひ、何が不安なのかを家族が聞いてチェックしておくと良いかもしれません。



保護者の方にできることは限られています。 受験直前になるとそーっとしておくというおうちもあると思いますが、ご家族の受験の経験談を話すことも不安を軽くするようです。

最後まで、志望校合格目指してがんばっていきましょう!

« 塾の先生も忘れている私立高校入試でチェックするべき2つのこと | トップページ | 私立に特待生合格が続出!おめでとうございます! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事