2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 100人で100分読書会【さつヨミ】開催 | トップページ | 中学3年生は、2学期末テストと学力テストCのどちらに力を入れるべきか? »

学力テストBの結果で北海道公立高校入試の結果が見えてくる

こんにちは。
学習スタイリストの須藤です。

学力テストAの結果はどうでしたか?

北海道学力コンクール事務局で、
学力テストAについての偏差値などを公開しましたね。

20120329_142633

学力テストABCは入試に直結する資料としては使いにくいとは考えています。

しかし、学力テストBは受験生のテストに対応して対策する力をはっきりと現しているのではないでしょうか?

それは・・・

学力テストA=夏休みの学習結果

学力テストC=受験戦略による

各学力テストの実施日によるところが大きいのですが、
特に学力テストCは、内申点を重視するのかどうかにもかかわってきます。

学力テストBは入試当時までの流れ・スケジュール緩急に近いのです。

だからこそ、学力テストBをしっかりと経験としても、使いこなして欲しいのです。
緊張しやすいのか、直前のメンタルはどうなのかなど、しっかりシュミレーションとして、お母さんには見ておいて欲しいと思います。

まずは、学力テストBまでの対策の計画を立てることからはじめてみてください。

« 100人で100分読書会【さつヨミ】開催 | トップページ | 中学3年生は、2学期末テストと学力テストCのどちらに力を入れるべきか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事