2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 秋はすぐそこ!あなたのお子さんは受験生になれていますか? | トップページ | 学力テストAが終わったら、中学3年生が確認すべきこと »

東西南北を目指す中学3年生のお母さんにぜひ学校説明会を活用してもらいたい!

こんにちは。須藤です。

夏休み中に公立高校の説明会が終わり、これから私立高校の説明会がはじまります。
夏期講習中に行なわれた模試の結果が返ってきて、志望校選びはこれから本番ですね。

志望校を決めるときには、データだけではなく、ぜひ学校説明会を活用して欲しいと思います。

A1180_004584

中学3年生の2学期以降に成績を伸ばすお子さんとそのお母さんは、学校説明会を活用することで、入試に向けてのモチベーションを上げています。

学校説明会に参加することで、自分の志望校合格へのイメージをかためているのです。

学校説明会に参加して、「ヤル気になった。」・「自分には違うと思った。」・「高校でやりたいことが見えてきた。」という声を毎年のように聞きます。

直接、学校の先生と話をすること
同じ学校を見に来ているライバルを目にすること
校舎に入り高校生活に触れること

受験生としてとても刺激になるのではないでしょうか。

自分にあった学校をみつけるためにも、ぜひ説明会に参加して、それぞれの学校の違いを感じてもらいたいと思います。

そして、説明会の話を聞いて、高校に入学した後のイメージを、さらに、高校卒業後に自分はあどうなっているのかをイメージしてもらいたいのです。

学校説明会でどんな風に参加したら良いのだろう?
高校の先生ってどんな感じなんだろう?
志望校ってどうやってみんなは決めているのだろう?

そう思っている受験生やお母さんは、ぜひ「受験を楽しむ母の会」に参加してみてください。
進学研究室の生徒さんでなくても大丈夫ですし、通う必要はありません。

お気軽にご参加いただけます。

急ではありますが、8月30日(土)19:00~20:30で受験の楽しむ母の会のセミナーを札幌市民ホール会議室で行なうことを決めました。

参加費は2014年の初回になりますので、無料とさせていただきます。

当日は創成高校の先生をお招きして、普段の学校説明会ではできないようなお話をたくさん聞いていただきたいと思います。
また、後半は【志望校をボーダーライン以外の何を大切にして選ぶか】を考えて行きたいと思います。

親子でぜひご参加いただければ思います。
また、毎年中1・2年のお母さんで参加してよかったという声をいただいております。
受験生になったらをイメージできますので、お時間がありましたらご参加ください。

参加申込みはこちら
※進学研究室以外の学習塾に通っている方にご参加いただけます。

« 秋はすぐそこ!あなたのお子さんは受験生になれていますか? | トップページ | 学力テストAが終わったら、中学3年生が確認すべきこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事