2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 進学校を目指す受験生のお母さんに、2学期がはじまる前にして欲しいこと | トップページ | 東西南北を目指す中学3年生のお母さんにぜひ学校説明会を活用してもらいたい! »

秋はすぐそこ!あなたのお子さんは受験生になれていますか?

こんにちは。

うちの教室に、トンボが迷い込んできました。
生徒さんともう秋なのかなぁ・・・という話をしていました。

このブログを読んでいただいているみなさんの周りではどうでしょう?

急ではありますが、8月30日(土)19:30~20:30で受験の楽しむ母の会のセミナーを札幌市民ホール会議室で行なうことを決めました。

参加費は2014年の初回になりますので、無料とさせていただきます。

当日は創成高校の先生をお招きして、普段の学校説明会ではできないようなお話をたくさん聞いていただきたいと思います。
また、後半は【志望校をボーダーライン以外の何を大切にして選ぶか】を考えて行きたいと思います。

親子でぜひご参加いただければ思います。
また、毎年中1・2年のお母さんで参加してよかったという声をいただいております。
受験生になったらをイメージできますので、お時間がありましたらご参加ください。

参加申込みはこちら
※進学研究室以外の学習塾に通っている方にご参加いただけます。

2学期がはじまり、中学3年生は文字通り受験生としての自覚を持ってもらわなくてはいけません。
秋、9月からは、大切な学力テストも行なわれますし、受験生としてがんばってもらわなくてはいけません。

学力テストだけではありません。
学校説明会にも参加し、志望校選びもしっかりとしていかなくてはいけません。

20140821_233008_2

そこで、夏休みのふり返りと一緒にお母さんにやって欲しいことは、今の学習の状況と、これからの学習の確認です。

きちんと状況をつかめていなければ、無理な学習計画を立ててしまったり、適切な志望校を選べないということになってしまいます。

実際に、学校の先生や塾の先生の話を鵜呑みにしてしまって、なんとなく学習を進めていたり、とりあえず苦手科目をなんとかしようとしてみたり、無理な内申ランクUPを目指してしまったりということにつながりかねません。

毎年のように、秋から冬にかけてご相談をいただく中で、もう少し早い段階でご相談いただければ・・・と思うことも多いのです。

まずは、北海道学力コンクールなど模試のを見直しを進めてみてください。
そして、疑問に思ったことは、塾の先生にご相談してみてはと思うのです。

少し時間をかけて、お子さんと一緒にふり返ることで、今のお子さんの状況が見えてくると思うのです。

本人に任せます!

というお母さんが良くいらっしゃいますが、お子さんが正しい判断をできているのかは確認しておくべきだと思うのです。

秋くらいからは、いわゆる噂が耳に入ると思います。
噂に流されずに一緒に確認しながら受験に向かって欲しいと思うのです。

できればこの時点で信頼できる方に、通っている塾の先生・家庭教師の先生に相談して、親子でどうするのかを決めていきましょう。

3313868

志望校について考える【受験を楽しむ母の会】

8月30日(土) 19:00~20:30
札幌市民ホール第2会議室 参加費 無料

1部 19:00~19:45
学校説明会をどう活用して志望校を決めるのか

2部 19:50~20:30
志望校をボーダーライン以外の何を大切にして選ぶか

参加申込みはこちらから

« 進学校を目指す受験生のお母さんに、2学期がはじまる前にして欲しいこと | トップページ | 東西南北を目指す中学3年生のお母さんにぜひ学校説明会を活用してもらいたい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事