2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ここから10点は伸ばすために香りのパワーを使う! | トップページ | 札幌東をはじめとする激戦校に合格するために、入試直前に毎日10分だけやって欲しいこと »

受験直前の今だからこそもう1度確認したいこと

ソチオリンピックが開幕しました。
それぞれの選手が無事に全力を出し切って欲しいですね。

オリンピックの開会式を見ていて、受験生に確認したいことを思い出しました。

石川県の寺子屋本楽寺の根保先生のブログから。

今一度、お母さんにも、受験生本人にも、
受験に向かう姿勢みたいなものを思い出して欲しいのです。

Img02094

最近、生徒さんにお話をするときには、
KP法(紙芝居プレゼンテーション法)を使っています。
話の内容をキーワードにまとめて、貼りながらお話をしています。
使った後は、教室の入り口に貼ってあります。

できるだけ良い高校に行ってほしい!
将来苦労しないで欲しい!
安全で安定した人生を進んでほしい!
良い学校で、良い進学、良い就職をしてほしい!

たしかに、入試が近づいてきた今になると、
お母さんからの言葉はすべてこのように受験生本人には聞こえてしまうかもしれない。

でも、それは違うのではないでしょうか。
もっと、大切なことがあったはずです。

全力で、がんばって!!

自分の子が受験という壁を乗り越えることで、
より一歩成功してほしいというのが本音ではないでしょうか。

ですから、
受験生には、毎日の行動・考え方から、受験生になってほしいのです。

受験までの残りの期間は、覚悟を持ってください。

合格のために、全てをそそぐ!

最高の結果を手に入れてください。

« ここから10点は伸ばすために香りのパワーを使う! | トップページ | 札幌東をはじめとする激戦校に合格するために、入試直前に毎日10分だけやって欲しいこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事