2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« テレビもだめっ!ゲームもだめっ!ってのがダメ!! | トップページ | 【オレの読み3大ポイント14-001】図解 池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本 »

年末年始に受験生なら気をつけておきたいこと3つ2013-14

今年も残りわずかです!
受験生としては貴重な時間を有効に使って行きたいですね。

せっかくの年末年始です。
この時期だからこそのワナにはまらないようにして、
有効に時間を使って最後の伸びにつなげる学習をします。

Img01912

お正月が終わると、

中学受験生は、あっという間に入試本番で、
高校受験生は、北海道学力コンクールですし、
大学受験生は、センター試験になります。

集中力と緊張感を維持したまま、
合格につなげていかなければいけません。

受験生が年末年始に注意しなくてはいけないワナ3つ

 

生活のリズム
家族・親戚からのアドバイス
年末年始の特別な雰囲気

お正月なので、家族・親戚でお休みの人は多くなり、
どうしてもいつもとは違った過ごし方になってしまいがちです。

受験生だからと気をつかってもらっても、
他の人はお正月なので、
どうしても年末年始の特別な感じになってしまいます。

なので、生活のリズムもくずれやすくなってしまいます。

学習塾・予備校などの正月特訓も気をつけないといけません。
せっかく長時間、一生懸命勉強しても、
「正月特訓に参加したから」と甘えてしまう受験生は多いのです。

家族・親戚があつまるときだからこそ気をつけたいのがアドバイスです。
入試も変わってきていますし、学習方法などもそれぞれです。
参考程度に軽く聞くことができれば良いのですが、
それを鵜呑みにしてしまうようなこともあり、
受験生本人のペースが乱れてしまうこともあります。

学校・学習塾・予備校がお休みになり、
少しだけ自分なりに使うことができる時間が多くなる年末年始です。

有意義に使ってください。

そのためには3つのワナに注していただき、
計画を確認して年末年始を過ごして欲しいと思います。


« テレビもだめっ!ゲームもだめっ!ってのがダメ!! | トップページ | 【オレの読み3大ポイント14-001】図解 池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事