2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« やり方を変えて、点数を伸ばす! | トップページ | 期末テストが近いのにお子さんの成績で悩んでいるお母さんに »

お母さんがライバル??

もっと勉強したわよ!

このくらいの点数は普通だよね。

私はこんなんじゃなかったけど。

お子さんの姿を見て、言いたくなるのもわかります。
お母さんが中学3年生のころ、もっと点数がとれたのだと思います。

正直、私も生徒さんを見ていると言いたくなります。

Img01725

しかし、こういった言葉は、

中学3年生の高校受験生のやる気を失わせます。

高校入試で大切な学力テストA・Bが終わりました。
その結果を見ると、どうしても言いたくなるのもわかります。

お子さんに勉強をしてもらいたい!

お母さんの気持ちはこれではないでしょうか。

でしたら、はじめのような言葉は言わないようにしてもらいたいのです。
では、どのように声をかけたら良いのかを悩むお母さんもいるかもしれません。

ご自分が受験生だったころと比べてしまう、
ライバルのようになっているお母さんが実は非常に多いのです。

お母さん自身は気がついていない場合が多いのです。

ぜひ、お子さんの視点に立って声をかけてもらえたらと思います。

« やり方を変えて、点数を伸ばす! | トップページ | 期末テストが近いのにお子さんの成績で悩んでいるお母さんに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事