2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 1月1日に勉強しない受験生は・・・ | トップページ | 上がったり・・・下がったり・・・こんな状態じゃ志望校を決められない! »

年始からボーダーラインで迷走をするな!

進学研究室では、3学期からスタートする小学5・6年生、中学1・2年生を募集しています。
まずは、011-596-9071までお電話をいただくか、こちらのフォームからご相談ください。

Img00786

今年の年末から年始にかけての進学研究室は、「暗記祭」といったところです。

マインドマップを描きながら、理科・社会の重要事項の整理を続けています。

受験生の感想を聞いてみると・・・

自然と頭の中に入っている感じがする。
集中して覚えることができる。
何回もくり返し書く苦痛が無いのでラク。

見てみても、苦痛そうではありませんし、集中してできているようです。


Photo

上の写真は、1月1日のこのブログにアクセスした方の検索ワードランキングです。

少しコメントを。
集中して学習するには、青いペンが良いといわれてきましたが、最近では少し考えなくてはいけないいようです。
現在の進学研究室では青ペンと別の色のペンを組み合わせて使うように話しています。

論理エンジンについては、だいぶ出口さんの著書が増えてきているので、そちらを参考にしていただいても良いと思いますが、論理を掴むことと、記述力を上げることを考えて残りの期間を過ごさなければ、裁量問題の国語で50点は厳しくなってしまいます。

学年末テストですが、受験戦略的に重要なお子さんは多いと思います。
中学3年生が内申ランクを上げるための「ラストチャンス」と考えて、重要視するかどうかは、少し考えてからの方が良いように思います。

学年末テストで高得点を取るための戦略を考えていくべきなのは中学2年生の方が積極的に取り組む課題ではないでしょうか。

ボーダーラインですが、目標としての確認は必要だとは思います。
しかし、それでブレるお子さんが多く、志望校を簡単に変えてしまう受験生が多いのも事実。
先のことを考えて、親子で志望校についての考えを共有しておくべきだとは思います。


進学研究室では、志望校相談を有料(1時間程度3000円)で行っています。
ご希望の方は、こちらのフォームからお申込みください。
相談だけで志望校が上がり、合格している子が毎年います。
どの学習塾・家庭教師で勉強していても、志望校の相談はOKです。



« 1月1日に勉強しない受験生は・・・ | トップページ | 上がったり・・・下がったり・・・こんな状態じゃ志望校を決められない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事