2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 夏期講習について押さえておくべき3つのこと | トップページ | 夏期講習の前に、マインドマップデビューで差をつけよう! »

夏期講習を活用し、合格は厳しいと言われても、TOP高に合格した受験生の共通点

こんにちは。

札幌市内の中学校では、三者面談がはじまっているところが多いみたいです。
中3生の多くは、志望校のレベルと、自分の成績(内申ランク)を比べているのではないでしょうか。

個人的には、カンタンに志望校をあきらめてしまうお子さんが多いのは、残念に思います。
条件としては難しい場合もあると思いますが、少しでも可能性があるのであれば、積極的にがんばって欲しいと思います。

Img00281


夏期講習・冬期講習の時期になると、

「ランクが1つ足りないので、志望校はムリだといわれた!」
「模試・学力テストの点数が、ボーダーから30点低い!」

このような相談をいただくことが多いのですが、

現在の力をはっきりさせて、
目標に向けてがんばり、
合格する受験生は少なくはありません。

進学研究室から、ムリだと言われるような状況から、
合格を手にするお子さんには、共通点がいくつかあります。

まず、志望校への思いが強いことです。

お子さんはもちろんですが、
お母さんの思いが強いことは重要です。

簡単に志望校を譲らないという姿勢は大切です。
志望校に行くのが当たり前、合格するのは当然というくらいであって欲しいです。

つまり、親子で同じ方向に向かって進めるのは、
お子さんにとってとても大きな力になります。


そして、ガマンができるお子さんかどうかも重要です。

短い時間で結果を出すためには、ある程度の無理はかかってしまいます。
勉強時間も多くしなくてはいけないですし、
難しい問題にチャレンジしなくてはいけないことも多くなります。
いろいろな誘惑を断ち切って、勉強をしなくてはいけません。

お母さんにお手伝いをいただいて、なんとかかんとかで良いので、がんばってもらうしかないのです。


他にもありますが、別の機会に。

★進学研究室の夏期講習★

◎攻略!道コン300分<裁量への道>英語・数学

中1~3対象 受講料-各教科3000円

まずは道コン(=北海道学力コンクール)の過去問にチャレンジしてもらいます。
現時点での実力と、得意分野・苦手分野を見極めていきます。
そして、教科書レベルの基礎事項の確認→基本問題→練習問題と
3ステップで苦手分野をメインに復習をしていきます。

この夏にはじめて進学研究室の授業に参加する方のための講座です。

お問合・お申込はこちらからお願いします。




« 夏期講習について押さえておくべき3つのこと | トップページ | 夏期講習の前に、マインドマップデビューで差をつけよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/55166127

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期講習を活用し、合格は厳しいと言われても、TOP高に合格した受験生の共通点:

« 夏期講習について押さえておくべき3つのこと | トップページ | 夏期講習の前に、マインドマップデビューで差をつけよう! »