2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« TOP高合格に生き残るための学力コンクールの活用 | トップページ | 公立TOP高を目指すなら、暗記に工夫をしてみよう! »

公立TOP高に合格するような人は、定期テスト直前に何をしているのか?

こんにちは。

テスト対策ももう終わりです。
残された時間でやらなくてはいけないことをすべてやりきって欲しいと思います。

対策の過程でもしうまく行っていないようでしたら、現状をしっかりと把握することをしてもらいたいと思います。

テストの直前ですから、いよいよお母さんの出番です。
学力のあるお子さんでしたら自然とできることなのですが、少し手伝うことで結果が違います。
特に、理科・社会では効果はあります。

お母さんが問題を出して、できるかどうかを確認してあげてください。

本人が嫌がるケースもあります。
その場合は、大きな問題を抱えていることが多いです。
結果を見てすぐに、通っている塾などに相談をするようにしてください。

Img00125

お母さんがテスト前の状況を少しでもわかっているのといないのとでは、テスト後の動きやすさがぜんぜん違います。
学習塾ですから、学習塾の教室の様子しかわからないのです。
学校・家でのようすは、「本人が話すこと」で判断することになってしまいます。

今までの経験からも、いわゆるTOP高に合格するお子さんの勉強には、お母さんが関わっていることが多いのです。
ですから、「受験を楽しむ母の会」というお母さんのための会を作り、お母さんに積極的に「正しい形で」お子さんの学習面・進路決定にかかわって欲しいと思っています。

受験を楽しむ母の会の次回のセミナーは7月7日(土)の夜に決まりました。
詳細は別にお知らせします。


« TOP高合格に生き残るための学力コンクールの活用 | トップページ | 公立TOP高を目指すなら、暗記に工夫をしてみよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/54939926

この記事へのトラックバック一覧です: 公立TOP高に合格するような人は、定期テスト直前に何をしているのか?:

« TOP高合格に生き残るための学力コンクールの活用 | トップページ | 公立TOP高を目指すなら、暗記に工夫をしてみよう! »