2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 学力コンクールを最大限活用するための春期講習 | トップページ | 春だから、公立TOP高を目指すための講習会とマインドマップ! »

進学校を目指すなら、まずは徹底的に教科書を学習することが中学生には重要なんだ!

こんにちは。

春期講習ももう少しで終わりです。
新学期がはじまるというのに、今日の天気は大荒れです。

それぞれが志望校を決め、そのためにやるべきことをがんばってもらいました。
生徒さんは、前の学年までの復習から、新しい学年の予習へと学習内容もかわってきました。
133351978190622
この春からは新しい教科書に変わるので、「学習法」をテーマにがんばってもらっています。
学習量が多くなり、内容的にも多くなっていますから、それに対応できるようにと考えています。


さて、2~3日前からニュースなどで取り上げられているのは、大手学習塾の「教科書の著作権」の問題です。

塾教材 教科書を無断引用 札幌進学会 著作権侵害の疑い(北海道新聞)
Photo_2
大手の学習塾が何年も研究して、オリジナルのテキストを作っているのですが・・・
北海道の中学生が成績を上げ、高校入試で成功するために、一番最適であろう学習が、「教科書」をメインとした学習であるということなのでしょう。

新学期がはじまる直前に、このようなニュースが流れるのは残念ですが、中学生のみなさんは、新しい教科書にかわりますし、教科書をしっかりと学習することをまず第一に考えて学習を進めてもらいたいと思います。


« 学力コンクールを最大限活用するための春期講習 | トップページ | 春だから、公立TOP高を目指すための講習会とマインドマップ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/54388142

この記事へのトラックバック一覧です: 進学校を目指すなら、まずは徹底的に教科書を学習することが中学生には重要なんだ!:

« 学力コンクールを最大限活用するための春期講習 | トップページ | 春だから、公立TOP高を目指すための講習会とマインドマップ! »