2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ポッキーの日の次に来るものは? | トップページ | とりあえず、学習塾を探すなら北海道新聞の夕刊で解決だ! »

結局、ボーダーラインって受験生にとってどうなの?

こんにちは。

北海道の高校受験生、中学3年生には、学力テストABCが終わったので、ボーダーラインについえては、非常に興味があるかもしれません。

今回の学力テストCの結果についてですが、少し判断に迷います。

それは・・・
生徒さんの話によると、中学校によってかなり平均点に開きがあるみたいだからです。

数学は30点台前半が平均点というところが多いみたいですが、国語は30点台、英語は20点台で前半という中学もあれば、後半が平均点というところがあってバラバラです。

なので、学力テストCの得点でボーダーラインを考えるのは現時点では非常に難しいです。
学力コンクール事務局さんの集計を待ちたいと思います。

そのボーダーラインの使い方・考え方については、12月4日に「受験を楽しむ母の会」のセミナーでお話をしたいと考えています。



« ポッキーの日の次に来るものは? | トップページ | とりあえず、学習塾を探すなら北海道新聞の夕刊で解決だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/53226384

この記事へのトラックバック一覧です: 結局、ボーダーラインって受験生にとってどうなの?:

« ポッキーの日の次に来るものは? | トップページ | とりあえず、学習塾を探すなら北海道新聞の夕刊で解決だ! »