2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« この時期の体調管理について思うこと | トップページ | ちゃんと、ちゃんとの大切さ »

夏期講習も終盤!学力コンクールに向けて特訓開始!

いよいよ夏期講習も折り返しを過ぎて、追い込みモードになってきました。
自立型学習の進学研究室では、「できるようになった!」と喜んでくれる声がちらほら聞こえるようになってきました。

Img_2948


学力コンクールの過去問を解いた生徒さんの写真です。
国語の点数が良かったので記念に撮りました。

論理エンジンをコツコツとがんばってきたのが点数に結びついてきたようです。

一生懸命にがんばっているので、私もうれしいです。


北海道学力コンクールは事務局さんで用意している会場で、
進学研究室の生徒さんにも受けていただいています。

大きな理由は・・・

「採点基準が統一されている!」

夏の学力コンクールは志望校を決定するために、とても重要なデータになります。
目標のために、がんばっている生徒さんをみていると・・・

やはり、自分の生徒さんには良い点数を取ってもらいたい。
で、ついつい採点が甘くなってしまうということがあっては、大変です!
学力コンクールは1つの目標にはなりますが、それ自体は目的ではありません。
学力コンクールのための勉強になってしまってはいけないとも思います。
範囲などを見て、学力コンクール対策をするようなこともしたくはありません。

ですから、客観的に使えるデータにするためにも、生徒さんには会場で受験していただき、
私は後日、問題の確認をさせていただきながら、生徒さんの今後の学習プランを考えさせていただくのです。


もちろん、会場で受験してもらうことで、

試験慣れしてもらうことも狙いの1つです。

会場での過ごし方もかなり、重要だと感じています。
最近の中学生は繊細なお子さんが多いので、知らない人ばかりの環境での受験は経験させておきたいのです。

問題への取り組み方、時間配分など、少し見直しをして、学力コンクールで試してもらおうと思います。


国語が苦手な中学生はこれから

« この時期の体調管理について思うこと | トップページ | ちゃんと、ちゃんとの大切さ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/52426012

この記事へのトラックバック一覧です: 夏期講習も終盤!学力コンクールに向けて特訓開始!:

« この時期の体調管理について思うこと | トップページ | ちゃんと、ちゃんとの大切さ »