2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 夏期講習最終日! | トップページ | やっと、ネットにつながった! »

弟2回道コン-北海道学力コンクールの結果をどう受け止めるべきなのか。

この夏の道コンの個人成績表を受け取っている受験生は多いのではないかと思います。

進学研究室の生徒さんは、比較的良い結果で、個人的にはうれしく思っています。
しかも、この夏=夏期講習の課題としていた英語で、大きな伸びを示していた生徒さんが多いのは本当にうれしいのです。

Photo


さて、今回の道コンの結果ですが・・・

平均点が非常に低くなっています。

そのために、以前の高校入試をイメージして道コンの結果をみてしまうと、正しい判断ができなくなってしまうようです。
平均点がぜんぜん違うのですから、偏差値=SSを判断の材料としては大きく見て欲しいと思います。


また、受験生の中には、まだ勉強をはじめたばかりという人も多いと思います。

目標としていた点数にはぜんぜん届いていない・・・

という程度で志望校をあきらめるようなことはしないで欲しいと考えます。

これからです。
しっかりと学習している受験生なら、1度くらいの模試が悪かったくらいではあきらめないで欲しいのです。

Img_2955

道コンからのメッセージを伝えられていると思います。
とても受験生のためになるメッセージだと思います。


« 夏期講習最終日! | トップページ | やっと、ネットにつながった! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/52572846

この記事へのトラックバック一覧です: 弟2回道コン-北海道学力コンクールの結果をどう受け止めるべきなのか。:

« 夏期講習最終日! | トップページ | やっと、ネットにつながった! »