2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 札幌創成高校の進学実績は? | トップページ | 札幌光星中学・高等学校の学習塾向け説明会2011 »

1学期末テスト対策を便利にする3つのツール

1学期末テストが近づいている中学生は多いのでしょうか。
札幌市では20日にほとんどの中学では、1学期末テストは終わりになるようです。
 
もちろん、進学研究室でもテスト対策授業ははじまりました。
Img_2639

土.日曜を使って、1日2時間半ずつ行っています。
参加を希望する中学生がいらっしゃりましたら、教室までお問い合わせください。
テスト対策授業料=84--p
 
テスト対策をどのように進めていくべきかについては、別の機会でお話できればと思います。
 
 
今回はテスト対策を便利にする3つのツールについて書いていきたいと思います。
当たり前に近い内容になりますが、意外とおろそかになっている方は多いのではないでしょうか。
Img_2640
 
 
① テスト範囲表

きちんと見ているという生徒さんでも、よくよく聞くとわかっていないと感じるのが、テスト範囲表です。
教科書のページ数なども確認はしますが、区切り方などには特に注意して読んでいただきたいと思います。
Img_2642
単純にテストの出題範囲だけではなく、ワーク・プリントなども学習するようにと指示が出ていたり、プリントや小テストから出題があるなどの情報もしっかりと書かれているケースが多くなっています。
テスト対策を行うときには、ぜひじっくりと読んでください。
 
 
② 蛍光ペン
 
やり方はいろいろとあると思いますが、重要なところ・覚えなくてはいけないところを強調するために、アンダーラインなどを引くという生徒さんは多いのではないでしょうか。
それをさらに細分化し、赤=最重要・青=重要というように、優先順位をつけてみてはいかがでしょうか。
優先順位をつけることによって、計画的に学習を進めることができますし、学習の進捗状況もはっきりします。
テスト対策で時間が足りないという場合は一度試してみてください。
 
 
③ テストに出る!○○ 
 
でる順!などもありますが、テストの重要事項が載っている小さな参考書はけっこう使えます。
何を勉強してよいのかわからないという場合はこれをヒントに学習を進めてよいのではないでしょうか。
 
 
テストの準備としてはまだまだやるべきことは多いのですが、どのお子さんにもやっていただきたいことです。
中でもテスト範囲表をしっかりと確認していく作業は、時間をかけて確実に行いたいことです。

 


« 札幌創成高校の進学実績は? | トップページ | 札幌光星中学・高等学校の学習塾向け説明会2011 »

教室のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/51790235

この記事へのトラックバック一覧です: 1学期末テスト対策を便利にする3つのツール:

« 札幌創成高校の進学実績は? | トップページ | 札幌光星中学・高等学校の学習塾向け説明会2011 »