2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 学力テストBを前にして感じていること | トップページ | 2010年の学力テストBを終えて感じたこと »

学力テストABCの結果が入試の当日点に直結するのか?

学力テストBが終わりました。
中学3年生のみなさん、保護者のみなさん、おつかれさまでした。

学力テストBの結果は気になるとは思いますが、まずはしっかりと見直しをしておいて欲しいと思います。
学力テストABCの出題範囲に沿って学習を進めると、きちんと3年間の学習を振り返ることができますので、間違えたところは時間をかけて見直しをしてみてください。
 
Photo

学力テストABCの結果が入試当日の点数との関連性についてですが・・・
 
正直、他の学習塾の先生、中学の先生の話をすると、考え方はさまざまです。
実際に、学力テストの結果と入試の点数とあまり変わらない生徒さんもいますし、
進学研究室では過去に何人にもの生徒さんが、学力テストの結果から、総合点で50点以上大きく点数を伸ばし、ワンランク上の高校へ合格しています。
                                                                                               
標準問題と裁量問題の差で言えば、標準問題の方がABCの結果に近いとは感じますが・・・。

そもそも、学力テストABCでは出題範囲がわかっています。
難易度・レベルが高い出題はあまりみられませんし、例年の傾向から出題ポイントは絞り込めます。
ですから、準備がしやすいのではないでしょうか。
特に、理科・社会では短期間で対策をとりやすいように思います。
  
 
学力テストABCの結果が入試当日の点数に直結するのか?

個人的な答えになってしまいますが、ABCの結果からどのくらいの当日得点できるかの伸びの予想は経験的にある程度できるように思っています。

もちろん、普通にがんばっているという程度では、点数が伸びるというレベルになることはあまりないでしょう。
多くの受験生が、塾などでがんばっている(がんばらされている)のですから、相当がんばらなくてはいけません。

また学力テスト時点から大きく点数を伸ばす受験生には特徴があるようにも思います。

それはどの教科に力を入れているのか?
どの教科が得意教科なのか?

今どのような学習をしているのかが重要に感じます。
この時期にどの教科を学習するべきなのかはまた別の機会に書けたらと思います。
 
 
今やるならコレ??

« 学力テストBを前にして感じていること | トップページ | 2010年の学力テストBを終えて感じたこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/49738703

この記事へのトラックバック一覧です: 学力テストABCの結果が入試の当日点に直結するのか?:

« 学力テストBを前にして感じていること | トップページ | 2010年の学力テストBを終えて感じたこと »