2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 札苗・札苗北中から進学校を目指す高校受験生が学力テストAが終わった今やるべきこと | トップページ | マインドマップ検定対策→情報の整理と記憶について »

学力テストBへ向けて-60点満点で50点を目指す中3の対策のヒント

学力テストBが近づいてきて、中3生は学校行事の間で、コツコツと準備をしいることと思います。

Img_0618

学力テストBに限ったこととして書かせていただきますが・・・。
40点後半から50点以上を目指す中3生の何かヒントになればと思います。

①数学の学力Aと学力コンクールの8月実施分の解答用紙を分析します。
大問1~3の得点と4~の得点を比較します。
1~3で得点ができていない場合は、計算力をあげることを徹底します。
後半で得点できていない場合は、どの単元が弱いのかを確認してそれを徹底します。
特に、裁量問題を出題する学校を志望しているのであれば、1~3での得点を重視して、計算力を磨き上げて欲しいと思います。

②理科は、Aの出題内容を確認します。
もちろん、出題範囲を確認します。
過去の学力テストの問題を練習する場合が多いとは思いますが、ここは落ち着いて出題範囲の「典型的な問題」の学習をしっかりと行って欲しいと思います。
典型的な問題を少し変化させただけの問題の出題が多いので、基本的な問題を含めて典型的な問題を繰り返し演習をします。
その際に、学力テストAで出題されている問題はもちろん除いてください。

 
とりあえず、数学と理科だけになってしまいましたが、何かヒントになればと思います。
 
 
★進学研究室の学力テストB対策★
10月10日・11日の2日間 18:00~20:30
授業料2000円
お申込・ご相談011-594-8882


« 札苗・札苗北中から進学校を目指す高校受験生が学力テストAが終わった今やるべきこと | トップページ | マインドマップ検定対策→情報の整理と記憶について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/49647191

この記事へのトラックバック一覧です: 学力テストBへ向けて-60点満点で50点を目指す中3の対策のヒント:

« 札苗・札苗北中から進学校を目指す高校受験生が学力テストAが終わった今やるべきこと | トップページ | マインドマップ検定対策→情報の整理と記憶について »