2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 大谷高校の学校説明会で受験生と保護者が見たり聞いたりして欲しい3つのこと | トップページ | 時間内に解き終わらない!とならないために-学力テストA対策ー札苗中・札苗北中の中3生へ »

札苗中・札苗北中の3年生に、2学期に気をつけて欲しい2つのこと

2学期の学習が、本格的になってきたのではないでしょうか。

札苗中・札苗北中の3年生は、2学期がスタートしてすぐに行われたテストの結果をみてイロイロと考えているのではないでしょうか。
札苗中と札苗北中で行われたテストは、違うものですが、受験生として本格的にスタートを切る最初のテストだったと感じた方は多いのではないでしょうか。

Photo

特に、写真の札幌北のような進学校を目指す受験生に、2学期に気をつけて欲しいことが2つあります。

1つは、学校行事に振り回されないように、自分のペースで学習を進めていくようにすることです。

学校祭・合唱コンクールなど、大きな行事が重なってきますし、中学最後ということで、力を入れる友達も多いのですが、進学のことを考えると地域性もあってか、学習をおろそかにしてしまう中学3年生が多いです。
もちろん、学校行事には全力で取り組んでもらいたいと思いますが、それを理由にして学習に力を入れなくても良いということではありません。
大切な学力テストA・B・Cもありますので、1・2年生で学習した内容の復習もしっかりとして欲しいのです。
 
 
2つめは、学習を進めていく中で、自分の得意なものに磨きをかけて欲しいと思うのです。
 
入試問題が難しくなる傾向にあることも理由の一つですが、自分に自信を持って入試本番に戦えるように、誰にも負けない何かを作って欲しいと思うのです。
カンタンにできるものではないと思いますが、時間をかけて手間をかけて得意なものに磨きをかけて欲しいのです。
そうすることで、学習の進め方もみえてくると思います。
自分自身を伸ばすパターンみたいなものがみえてくるのではないかと思います。
 
苦手科目の克服さえすれば、合格できるという入試ではなくなってきたと考えます。
取るべきところで得点ができなければ、合格がきびしくなってしまいます。

ぜひとも、自分の得意な科目・単元を作って、絶対というものを作ってもらえたらと思います。
 
 
中学3年生のみなさん、保護者のみなさん、この2学期を大切にすごしていただければと思います。

« 大谷高校の学校説明会で受験生と保護者が見たり聞いたりして欲しい3つのこと | トップページ | 時間内に解き終わらない!とならないために-学力テストA対策ー札苗中・札苗北中の中3生へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/49337707

この記事へのトラックバック一覧です: 札苗中・札苗北中の3年生に、2学期に気をつけて欲しい2つのこと:

« 大谷高校の学校説明会で受験生と保護者が見たり聞いたりして欲しい3つのこと | トップページ | 時間内に解き終わらない!とならないために-学力テストA対策ー札苗中・札苗北中の中3生へ »