2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« マインドマップで学力テスト対策をする! | トップページ | 学力テストBへ向けて-60点満点で50点を目指す中3の対策のヒント »

札苗・札苗北中から進学校を目指す高校受験生が学力テストAが終わった今やるべきこと

学力テストAの結果がだいたいわかってきました。

難しいとか簡単とか、今年の学力テストAの難易度の話をしても、正直、今はあまり意味が無いように思います。
1003022
実際に、対策をしっかり行っていれば・・・という出題で、ここ3年くらいの傾向を押さえていれば、特に理科・社会は予想できたものでした。
進学研究室の学力A対策授業を受けた生徒さんには、「話をしていた通りでした!」という感じで、テストの反省・振り返りではかなり前向きに考えている姿に期待してしまいます。
 
 
さて、休みが多く、学習のペースが乱れやすくなってきています。
そこで、学力テストAの結果を参考にして、これからの学習について考えてみてはどうでしょうか?
 
①得意科目の確認
②志望校のレベルの確認
③具体的に数字を入れた目標設定
④学習時間の?????
⑤学習計画の調整

 
 
このことは、札苗・札苗北中の3年生に限った話ではないかもしれませんが・・・。
 
①・②はほとんどの受験生はすでに終わっているのではないかと思います。
もしまだということであれば、塾などの先生と相談するとすぐに終わるのではないかと思います。
 
重要なことは③と④です。
目標設定の立てた方はかなり重要になってきます。
できれば親子で一緒に考えていくのが良いとは思いますが・・・。
全力でぎりぎり達成できるくらいの目標をイメージすると良いと思います。
④で?????になっている部分が重要です。
多くの受験生はやっているようでやっていないようです。
しかし、この時期にはかなり重要ですし、結果を出している学習塾では当たり前にやっていることです。
営業の仕事をしているお父さんならピン!とくる方は多いと思います。
 
1003021

ここまでの内容をふまえて、計画の調整です。
学校行事のことも考えて、調整していきます。
 
 
志望校については、まだまたあきらめる時期ではありません。
あきらめるか考える時間があるのであれば、その時間を問題を解く時間にあてて、学習を進めるべきだと思います。
 
 
学力テストAで国語が不安に感じた受験生に

« マインドマップで学力テスト対策をする! | トップページ | 学力テストBへ向けて-60点満点で50点を目指す中3の対策のヒント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/49528158

この記事へのトラックバック一覧です: 札苗・札苗北中から進学校を目指す高校受験生が学力テストAが終わった今やるべきこと:

« マインドマップで学力テスト対策をする! | トップページ | 学力テストBへ向けて-60点満点で50点を目指す中3の対策のヒント »