2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 速読のトレーニングと野菜ハカセ | トップページ | 夏休みの宿題は終わりましたか? »

夏休みの計画なんか、半分もできればOK!

計画通りにできないと悩む生徒さんがいますが・・・

それはそれでOKではないでしょうか。
80%、いや、50%もできれば十分ではないでしょうか。

計画通りに進まないからといって、計画を立てない場合よりはぜんぜん良いのです。
計画を立てないのであれば、やる気は起きません。

計画を立てるから、目標を達成するイメージがわくのではないでしょうか。

保護者の方から、やる気を出すためにどうしたら良いのかというご相談を受けますが・・・。

「やる気になって!」と言ったところでやる気になるわけではありません。
「やる気になった方が良いよ!」と諭すようなことをしても一時的なものになりがちですし・・・。
「○○を買ってあげるから、やりなさい!」は、ご褒美をもらったときだけのやる気です。
 
 
やる気を出すためにどうするのか?

計画を立てて、イメージすることです。
Img_0695


 
 
教室では、将来の自分をイメージしたマインドマップを描いてもらいました。
Img_0701

マインドマップを描くことで、目標と現在の課題が見えてくるそうです。

« 速読のトレーニングと野菜ハカセ | トップページ | 夏休みの宿題は終わりましたか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/49056170

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの計画なんか、半分もできればOK!:

« 速読のトレーニングと野菜ハカセ | トップページ | 夏休みの宿題は終わりましたか? »