2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« はじめて本気を出して勉強しようという中学生のための5行でわかるテスト対策 | トップページ | 公立高校入試日程決定!(平成23年度) »

マインドマップでお子さんに何が起こるのか。

授業でマインドマップを書いてもらう機会が増えてきました。

テストが近いのです!
生徒さんの勉強の方法もマインドマップを書くことで、変化が現れてきます。
その変化の例を紹介したいと思います。

Mm3

マインドマップについては公式サイトもご覧ください。
 

マインドマップを使うと・・・
 
* 勉強が楽しくなります
* 自分の考えをまとめる力がつきます
* 授業も楽しい時間になります
* 覚えるチカラが身につきます
* 国語・算数(数学)・理科・社会などいろんな勉強で活用できます。
* 作文や感想文を書くチカラがつきます
* 記憶、整理力が大幅に向上する。
* PISA方式の問題に対応できる力の養成
* 楽しく身に付く
* 大人になったときに必要な創造性もはぐくむ基礎的スキル
* 受検に役立つ

(公式サイトから)
 
 
実際に、生徒さんの様子を見ていると・・・

覚えられないことが出てきた!→マインドマップを書いて覚える!

 
ほとんどの生徒さんがこのような勉強の流れになっています。
 
「今までは一生懸命に書いたりして覚えたけど、マインドマップは1回ていねいに書くと頭に残る!」
 
最近、教室に通い出した生徒さんの言葉です。
 
何回も繰り返し、繰り返し、ノートに書いて覚えてきたのが・・・
手が痛くなるくらいに、一生懸命書いて覚えてきたのが・・・

マインドマップをカラフルに書くだけで、覚えられたそうです。
 
  
勉強が楽しくなったそうです。
 
 
ほとんどのお子さんが勉強がツライとか、大変だから嫌だとか思っているのではないでしょうか。
楽しいと言ってくれた生徒さんも少し前までは、勉強はしたくなかったそうです。
 
でも、今は楽しく勉強をしています。

 
 
その姿を見ていると、こちらも楽しくなってきます。
  
 
 
6月8日(火)に教室の近くだけになりますが、北海道新聞の朝刊にテスト対策の案内のチラシを折り込みます。
チラシには生徒さんの声も載せていますので、読んでいただければ幸いです。

 
★札苗・札苗北中対応のテスト対策授業を行います。
6月12日(土)・13日(日)13:00~16:00
テスト対策と対策ガイダンスを行います。
費用は2000円になります。

詳しくは011-594-8882に電話をいただくか、メールaaa@kitty.jpまでご質問ください。
教室へのアクセスはこちらから。
 
 
マインドマップを使った学習の一歩目に

« はじめて本気を出して勉強しようという中学生のための5行でわかるテスト対策 | トップページ | 公立高校入試日程決定!(平成23年度) »

教室のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/48538174

この記事へのトラックバック一覧です: マインドマップでお子さんに何が起こるのか。:

« はじめて本気を出して勉強しようという中学生のための5行でわかるテスト対策 | トップページ | 公立高校入試日程決定!(平成23年度) »