2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 黄色の校舎の・・・案内人がやってきた! | トップページ | やってはいけない「志望校の選び方」 »

きちんと学びたい中・高校生のためのノートのとり方

そろそろ、学校にも慣れてきて・・・授業の方も本格的になってきたころではないでしょうか。
もう少ししたら定期テストがあるので、ちょっと勉強にも力を入れてみてはどうかと思うのです。

まず授業をしっかりと聞いて、ノートをきちんとしたものにしてみませんか?

先日、ノートについて最低限気をつけてもらいたいことを書きました。
 
 
今回はそこから1歩進んでみたいと思います。

Photo

授業のノートのコツ

1 使う色は3色までにする。
2 日付と学習した内容をしっかりと書く。
3 スペース(余白)を多めにとる。

この3つを最低限気をつけてもらいたいこととしました。
 

今回はテストに役立つノートにするためのコツをまとめたいと思います。
 
① 余白を多めにとる。
② 見やすくレイアウトする。
③ 絵を入れて印象に残るようにする。

 
 
①について
余白を多めにとって復習のときに、気がついたこと・感じたこと・補足などを書き足せるようにします。
自分なりに理解しやすくするために、説明を書き足していきましょう。
書き足す作業がより理解を進めます。

②について
タイトル・見出し・内容・要約などに分けて書いてみます。
テストに役立つようにするためには、見出し・キーワードを分けて書くのは重要ではないでしょうか。
また、特に大切なところには、色をつけて目立つようにしましょう。

③について
文字ばかりのノートより、絵が書いてあるノートの方がわかりやすいです。
また、絵を描くことで印象が強くなるので、記憶に残りやすくなります。


今回はノートをとるコツの中級編みたいな感じになりました。
みなさんそれぞれノートを工夫して、自分に合ったものを作り上げてください。
 
 
札苗・札苗北中対応のテスト対策授業を行います。
6月12日(土)・13日(日)13:00~16:00
テスト対策と対策ガイダンスを行います。
費用は2000円になります。

詳しくは011-594-8882に電話をいただくか、メールaaa@kitty.jpまでご質問ください。
教室へのアクセスはこちらから。
 
 

« 黄色の校舎の・・・案内人がやってきた! | トップページ | やってはいけない「志望校の選び方」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/48421704

この記事へのトラックバック一覧です: きちんと学びたい中・高校生のためのノートのとり方:

« 黄色の校舎の・・・案内人がやってきた! | トップページ | やってはいけない「志望校の選び方」 »