2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 本当に洒落にならないお母さんのその一言がストレスに! | トップページ | 2010年北海道公立高校入試解答速報・ボーダー予想リンク »

「北海道もはや公立高校入試の当日の朝にやっておきたいこと」は説明しきれない

明日、3月3日は北海道公立高校入試です。

札幌東高校・札幌開成高校・札幌東陵高校・札幌丘珠高校の周辺の道路状況を見てきましたが、特別に悪いところもなく、試験会場まではスムーズに行けるのではないかと思います。

進学研究室の中学3年生の入試前の授業は今日が最後です。
特別なことはせずに、裁量問題を意識した予想問題を使って、時間配分・解く・捨てる問題などの判断の練習をしていきます。
1時間目の国語は緊張感もたっぷりあると思いますので、ていねいにやるべきことを確認していきます。

1003021
 
さて、明日の試験当日の朝は何をするべきでしょうか。
 
すでに、ほとんどの受験生は朝6時くらいに起きて、朝型のリズムにしているとは思います。
緊張していると思いますので、難しいとは思いますが、できるだけゆっくりと過ごして欲しいとは思います。

簡単な計算問題を解いたり、英単語の確認をするように勧める場合もあります。
しかし、個人的にはウォーミングアップはオススメしていますが、入試問題をイメージするものでのウォーミングアップは避けてもらうようにしています。
 
ストレスになってしまうことがないように、入試問題とは違うものでのウォーミングアップを生徒さんには勧めています。

普段の授業で使っているパズルを使って、ウォーミングアップをしてもらいます。

 
授業の最初にパズルを解いてもらっているので、学習モードに切り替えるのには一番だと思っています。
今までの卒業生からも、良かったという声をもらっているので、今年も朝に解くパズルをもって帰ってもらいます。
 
1003022


朝ごはんはしっかりと食べて、家を出発して欲しいと思います。
 
朝食の重要性については、いろんなところで書かれていますので、そちらを参考にしていただきたいと思います。
 
 
入試当日の朝に最低限行って欲しいことは・・・

・ウォーミングアップ
・朝食をしっかりととる


意外と会場に持って行くと良いものは・・・

・ウェットティシュ
・チョコレート
・靴下

受験生のみなさん、がんばってください。

« 本当に洒落にならないお母さんのその一言がストレスに! | トップページ | 2010年北海道公立高校入試解答速報・ボーダー予想リンク »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/47706916

この記事へのトラックバック一覧です: 「北海道もはや公立高校入試の当日の朝にやっておきたいこと」は説明しきれない:

« 本当に洒落にならないお母さんのその一言がストレスに! | トップページ | 2010年北海道公立高校入試解答速報・ボーダー予想リンク »