2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 僕の私の休むこと-受験生には休みが必要無い?? | トップページ | 本当に洒落にならないお母さんのその一言がストレスに! »

片手には過去問、心には体調管理・・・入試直前の過ごし方

2010年の北海道の公立高校入試は3月3日です。

ここ数日の天候、また天気予報を見ると、暖かい日が続きそうです。
暖かくなるために、体調を崩す受験生が出るのではないかと心配です。

当たり前のことだとは思いますし、みなさんご存知のことだとは思いますが・・・

今一度、高校受験生の入試直前の体調管理について考えておきたいと思います。
 
 
1002241


まずは睡眠!

もちろん、朝型にすることも必要です。
朝6時に起きることを進学研究室の生徒さんにはおすすめしています。
当日の予定を考えると、7時に起床していては遅い受験生は意外と多いのではないでしょうか。
どんなに遅くても25時までに寝るようにして欲しいと思います。

なかなか寝れないという受験生は、太陽の日差しを天気の良いときたくさん浴びておきましょう。
体内時計が調整されていくそうです。
 
 
風邪・インフルエンザ対策

予防をまずはしっかりと行いましょう。
手洗い・ウガイをていねいに行ってください。
体調を崩してしまった場合は、早めに病院にかかるなどしましょう。

試験当日に体調が悪い場合は、別室で試験を受けることは可能です。
学校の方と相談してみてください。
 
 
食事

特に朝食をしっかりととるように心がけてください。
バランスの良い食事をとって、脳がしっかりと働けるようにしましょう。

勉強中に疲れてしまったり、集中力が切れてきたと感じたときは、チョコレートを食べるのがおススメです。
 
 
受験生のみなさんの多くは、ラストスパートでがんばっているのではないでしょうか。

体調管理の方はぜひお母さんが積極的に見てあげて欲しいと思います。



« 僕の私の休むこと-受験生には休みが必要無い?? | トップページ | 本当に洒落にならないお母さんのその一言がストレスに! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/47653733

この記事へのトラックバック一覧です: 片手には過去問、心には体調管理・・・入試直前の過ごし方:

« 僕の私の休むこと-受験生には休みが必要無い?? | トップページ | 本当に洒落にならないお母さんのその一言がストレスに! »