2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 新合格グッズ!アスパラダイスって何? | トップページ | とりあえずマインドマップアドバイザー講座で解決だ! »

公開秘密結社 あじとⅡ から学ぶ受験生が面接でまず最初に気をつけて欲しいこと

2月1日から札幌コミュニティカフェごはんフェア2010が始まりました。

札幌市内の14店舗が協力して行うフェアということで、カフェ巡りを楽しみにしている自分は早速行ってきました。
Img_0022 
 
 
行ってきたのは、「公開秘密結社 あじとⅡ」です。
 
 
かなり有名なカフェだと思いますが、はじめて行きました。
入ってすぐに目が行ったのは・・・ウルトラマン!
遊び心が溢れています。

食べたのは、豆じゃらけカレーです。
Img_0031

ぴりっと少し辛めですが、たくさんの種類の豆が入っていておいしいです。

お店の方と少しお話をさせていただきましたが、とても話のしやすい感じで、元気がもらえます。
 
 
受験生が入試の面接のときに、気をつけて欲しいことを、あじとⅡの店員さんと話していて思い出しました。

1 しっかり元気の良く話す。
面接の先生がきちんと聞き取れるように、大きな声で元気に答えてください。
当たり前のことですが、意外とできていない受験生は多いそうです。

2 話している相手の顔を見て話す。

面接では、答えている内容も大切ですが、それ以上に大切にして欲しいのは、「話しているときの姿勢」です。
話をするのが苦手な受験生でも、一生懸命に伝えようと面接の先生を見て話すことはできるはず。
目と目を合わせるのが恥ずかしい場合は、先生の口元を見ていると良いかもしれません。

3 にっこりとゆっくりと話す。
緊張している受験生には難しいかもしれませんが、ゆっくりとにっこりしながら答えるようにして欲しいです。
緊張していると、早口になってしまうことが多いみたいです。
また集団面接の場合は、他の人が答えている間も重要です。
にっこりとしながら、他の人の答えを聞いているか、自分の答えを考えましょう。

細かい注意点はたくさんあると思いますが、まずはこの3つに気をつけて練習をしてみてください。
 
 
 
あじとⅡ
住所 中央区南11西7 3-18
電話 011-552-3729

おいしい食事で元気がでます。
そして、店員さんからも元気をもらっている方は多いのではないでしょうか。
 
 
 
高校入試で面接が心配な受験生に

« 新合格グッズ!アスパラダイスって何? | トップページ | とりあえずマインドマップアドバイザー講座で解決だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/47458896

この記事へのトラックバック一覧です: 公開秘密結社 あじとⅡ から学ぶ受験生が面接でまず最初に気をつけて欲しいこと:

« 新合格グッズ!アスパラダイスって何? | トップページ | とりあえずマインドマップアドバイザー講座で解決だ! »