2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 失敗する受験会場の下見・成功する受験会場の下見 | トップページ | 片手には過去問、心には体調管理・・・入試直前の過ごし方 »

僕の私の休むこと-受験生には休みが必要無い??

私立高校の入試が終わり・・・

多くの中3の受験生は、はじめての入試を体験したのではないでしょうか。
 
P1000121
 
 
「うちの子はまだまだ余力があるんで、先生から言って聞かせてください!!」
 
 
生徒さんのお母さんと話しで、出てきた言葉なのですが・・・
 
様子を詳しく聞いてみると・・・
 
・家に帰ってきて、1時間くらいダラダラしながら食事をする。
・決まった時間以外テレビ・ゲームなどの時間は無い。
・毎日ダラダラするということではない。
・疲れていると、勉強をしながら寝てしまう。

 
余力はあるのでしょうか?
むしろ、無理を続けることにならないのか心配です。
 
受験生だってたまには、ゆっくりする時間は必要です。
お母さんだって、たまに気分転換は必要ですよね。
 
 

気分転換で自分の場合は、cafeでゆっくりさせてもらうことが多いです。  
Photo_2

Photo

こちらはcafe dolphinさんです。
ごはんにはサバがのっています。
開放的なカフェで、ゆっくりできます。
 
★cafe dolphin
札幌市東区北14条東4丁目1-1
011-743-5239
 
 
Photo_3
Photo_4
 
こちらはcafe bouquetさんです。
すべて手作りのランチはとてもおいしいです。
和食がメインになったランチはめずらしいように思います。

★cafe bouquet
札幌市白石区本郷通9丁目南2-8
011-865-8787

どちらも「コミュニティcafeごはんフェア2010」に参加しているので伺ってきました。
 
 
 
お母さんはcafeでゆっくりしてもらうことはできるのですが・・・
 
中3の受験生はそうは行きません。
ゆっくりするところは、学校でも塾でも無いように思います。
 
家でゆっくりしてもらう、休んでもらうのが一番です。
 
家はやはり疲れをとる・やすらぐところだと思うのです。
 
 
重要なことはケジメです!

 
いつまでもダラダラせずに、計画的に動いてもらいたいと思います。
受験生の親の目線で言えば、ちょっとしたことでも、もっと真剣に勉強できるのではないかと考えてしまうのはわかります。
 

・何分休憩するのかをはっきりさせること
・その日にやらなくてはいけない量をはっきりさせること
・ダラダラやらないように、何分で解くのかをはっきりさせること

 
どうしても集中できていないようなら、ゆっくりと休むことも必要なのです。
 
 
方程式に不安のある中1・2に

« 失敗する受験会場の下見・成功する受験会場の下見 | トップページ | 片手には過去問、心には体調管理・・・入試直前の過ごし方 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/47614475

この記事へのトラックバック一覧です: 僕の私の休むこと-受験生には休みが必要無い??:

« 失敗する受験会場の下見・成功する受験会場の下見 | トップページ | 片手には過去問、心には体調管理・・・入試直前の過ごし方 »