2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 結論! 公立高校の出願状況がヤバイ! | トップページ | 新合格グッズ!アスパラダイスって何? »

出願変更のときに、確認しておきたい3つのこと

公立高校の出願状況が発表になりました。
受験生と保護者の皆さんは、出願変更をするかどうか迷ったりはしてはいないでしょうか。
 
 
Dvc00085

Dvc00086


進学研究室では、1月の道コンの結果から、今回の倍率についても含めて、入試環境の報告を受験生と保護者の方に直接説明し、出願変更をするかどうかじっくりと時間をかけて相談させていただいています。

大切な志望校についての相談なので、ほぼ全員が1時間以上になってしまいますが、お子さんの志望校に受かりたいという気持ちを確認し、保護者の方のお子さんを思う気持ちを伺うと、自分自身も受験に向けて身が引き締まる思いになります。
 
 
さて、今回の出願状況を見て、個人的に特徴だと思うことは・・・

1 札幌市立高校の人気が高くなっている
2 札幌市内中心部(交通の便が良い)高校が比較的人気になっている
3 昨年度と一変し強くの出願になっている

あくまでも、予想になりますが・・・
昨年の動きと比べると、今年もひょっとして同じくらいの大きな動きがあるかもしれないと考えています。
 
いわゆるTOP高の倍率が高くなっていますので、昨年とどうように玉突き現象が出願変更で規模は小さいながら起こる可能性はあるかもしれません。

TOP高→札幌手稲・大麻・北広島・札幌北陵などに、中心部→郊外という流れでの出願変更になるように感じます。

もうひとつの流れとして、札幌市立高校での流れ、特に札幌平岸高校から、郊外の学校への出願変更があるかもしれません。
 
 
もちろん、動きがあるかもしれませんとは言っても、昨年と同じくらいか、少し多くなる程度だとは思いますが。
 
 
 
出願変更のときに、注意していただきたいのは・・・

●ボーダーだけで決めてしまうことが無いようにすること
●通学方法について確認しておくこと
●卒業後の進路実績を確認しておくこと

 
 
悔いの無いように、志望校を決めて欲しいと思います。
そして、これから入試の日まで全力でがんばってもらいたいと思います。
 
 
★昨年の出願変更の動きをお知らせします!
昨年はどのような出願変更の動きがあったのかをお知らせします。

出願変更に迷っているときに、知っておきたいのは、昨年の動きだと思います。

どのくらい動いたのかはけっこう重要な情報になると思います。

ご希望される方には、昨年の動きをお伝えしますので、aaa@kitty.jpまでメールをください。

タイトルには、倍率希望と記入いただき、受験生のお名前、出願している高校名、出願を迷っている高校名を本文に記入してください。

少しでも受験生の役に立てればと思いますので、お気軽にメールください。
 
理科の記述を何とかしたい受験生に


« 結論! 公立高校の出願状況がヤバイ! | トップページ | 新合格グッズ!アスパラダイスって何? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/47428058

この記事へのトラックバック一覧です: 出願変更のときに、確認しておきたい3つのこと:

« 結論! 公立高校の出願状況がヤバイ! | トップページ | 新合格グッズ!アスパラダイスって何? »