2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« どうやら冬期講習で自分の出来ることを知ることに本気を出してきた! | トップページ | 裁量問題対策シリーズ「宿題の数学4題のひみつ」 »

「だるい」「疲れた」そんな中3生のための裁量問題対策としての数学4題

あけまして、おめでとうございます。
今年もブログに訪問していただき、ありがとうございます。


さて、年末年始のお休みが3日間あるので、進学研究室の中3生には数学の宿題を4問出しました。
 
 
もちろん、裁量問題対策として選んだ4題なので、数学が得意な受験生でも少しは楽しんでいただけると思います。
1問で20~30分くらいは考えてもらえるのではないかと思っています。
 
Dvc00900


12月に志望校についての相談のメールをたくさんいただきました。
その中で裁量対策に困っているという声を多くの保護者の方からいただきました。

 
そこで、数学の4題だけなので申し訳ないのですが・・・

裁量対策としてはプラスになるようなしかけになっている問題だけを選びました。
もし、必要だという受験生がいれば無料でお届けりします。 
 
  
 

裁量問題の対策としてのトレーニングに!
 
数学が得意な方の力試しに!
 
考える数学ってどういうことをするのか体験してみたい方に!

 
 
 
無料でこの4題をお届けします。

メールでお申込みください。
解答を返信していただければ、採点+アドバイスもさせていただきます。
(返信のための送料はご負担ください。)


①は1次関数についての問題です。
1次関数って何かがわかっているのかが解くカギになります。
 
 
②も1次関数の問題ですが、グラフの範囲について考えてもらいます。
グラフの式 y=ax+b のaとbについての問題です。
 
 
③は平面図形の問題で、証明です。
二等辺三角形の性質がしっかりとわかっているかどうかを試します。
 
 
④は空間図形の問題です。
基本的な問題ですが、必要なスキルをきちんと身につけていなければ解けません。
 
 
 
この4題を無料でお届けします。

採点+アドバイスが必要な方はご返送ください。
(その際に必要な送料はご負担ください。)
 
 
メールaaa@kitty.jpに、住所・受験生の方のお名前を明記していただき、「数学の宿題」希望と1月5日までにメールしてください。6日までに発送させていただきます。


数学をパターンの暗記にしていたり、考えることを苦手にしている受験生には、きっと良いトレーニングになる4題だと思います。

 
 
学力テストでも出題されていた規則性を見つける問題が苦手な受験生に

« どうやら冬期講習で自分の出来ることを知ることに本気を出してきた! | トップページ | 裁量問題対策シリーズ「宿題の数学4題のひみつ」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/47186545

この記事へのトラックバック一覧です: 「だるい」「疲れた」そんな中3生のための裁量問題対策としての数学4題:

« どうやら冬期講習で自分の出来ることを知ることに本気を出してきた! | トップページ | 裁量問題対策シリーズ「宿題の数学4題のひみつ」 »