2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「だるい」「疲れた」そんな中3生のための裁量問題対策としての数学4題 | トップページ | 裁量対策が好きでごめんなさい・・・ »

裁量問題対策シリーズ「宿題の数学4題のひみつ」

予想していたよりも多くの方から「数学の宿題希望」メールをいただいております。
多くの方にブログを読んでいただいていると感じることができてうれしく思います。
 
順に発送させていただきますので、メールを送ってくださった方はお待ちいただければと思います。
 
 
 
さて、今日から冬期講習はお正月明けで再スタートです。
 
 
早速、中学3年生の数学の宿題4題を見てみると・・・。
 
完全に4題とも正解していない・・・

おしい!というところまでは、行っている生徒さんはいるのですが、それは少し残念でもあり、狙い通りでもあります。
特に②のグラフについて考えること、③の証明についてはおしい解答が多かったのですが・・・
 


聞いてみると、ほとんどの子が2時間くらいは試行錯誤したようです。
 
 
この試行錯誤を裁量対策として経験しておいて欲しいのです!

 
 
昨年・今年の学力テストの出題傾向と、実際の裁量問題を含む入試問題を見ると、この試行錯誤を繰り返す経験は重要だと感じます。
 
通っている教室が解答・解説をメインとした授業の場合、試行錯誤する時間はあまり取れません。

  
  
質問には一切答えず、ヒントを少しだけ出して、次回までの宿題にしました。

もう少し考えてもらおうと思います。
 
 
 
 
 
生徒さんに出した裁量問題対策の宿題の4題を無料でお届けします。

メールでお申込みください。
解答を返信していただければ、採点+アドバイスもさせていただきます。
(返信のための送料はご負担ください。)


①は1次関数についての問題です。
1次関数って何かがわかっているのかが解くカギになります。
 
②も1次関数の問題ですが、グラフの範囲について考えてもらいます。
グラフの式 y=ax+b のaとbについての問題です。
 
③は平面図形の問題で、証明です。
二等辺三角形の性質がしっかりとわかっているかどうかを試します。
 
④は空間図形の問題です。
基本的な問題ですが、必要なスキルをきちんと身につけていなければ解けません。
  
この4題を無料でお届けします。

採点+アドバイスが必要な方はご返送ください。
(その際に必要な送料はご負担ください。)
 
 
メールaaa@kitty.jpに、住所・受験生の方のお名前を明記していただき、「数学の宿題」希望と1月5日までにメールしてください。6日までに発送させていただきます。


数学をパターンの暗記にしていたり、考えることを苦手にしている受験生には、きっと良いトレーニングになる4題だと思います。

 
 
 
国語の記述問題の解答の作り方に悩んでいる受験生に。


« 「だるい」「疲れた」そんな中3生のための裁量問題対策としての数学4題 | トップページ | 裁量対策が好きでごめんなさい・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/47193940

この記事へのトラックバック一覧です: 裁量問題対策シリーズ「宿題の数学4題のひみつ」:

« 「だるい」「疲れた」そんな中3生のための裁量問題対策としての数学4題 | トップページ | 裁量対策が好きでごめんなさい・・・ »