2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「ボーダー」に騙されないために | トップページ | 無料で活用!進学研究室の志望校相談 »

今、中学3年生が1番気になる三者面談の前に確認しておきたいことを完全チェック!

来週くらいから、中学3年生の三者面談がはじまるのではないでしょうか。
この三者面談でほぼ志望校が決めなくてはいけません。

そこで、三者面談の前に確認しておきたいことをまとめていきたいと思います。
 Dvc00587

 
★中3の1学期までの内申点(ランク)

成績がいくつ上がったらランクが上がるのか、逆にいくつ下がったらランクが下がるのかも確認しておきましょう。
内申点の計算には道コンのサイトが便利なので、こちらを使ってみてください。
 
 
★学力テストABCの点数

どのくらいの点数が取れたかくらいは覚えておきたいところです。
もちろん、得意科目・不得意科目もはっきりさせておきたいです。

学力コンクール事務局調べの学力ABCの平均点は・・・

学力A 166
学力B 167
学力C 175

まずはこちらを参考にしてみてください。
各教科の平均点などは、通っている教室の先生に聞いてみてください。
 
 
★私立高校の受験校
 
私立の願書を冬休みの前に書く中学校がほとんどだと思います。
親子で志望が違う場合は、今週末にでも相談しておいた方が良いのではないでしょうか。

ボーダーについては、道コンの総合資料を参考にしてみてください。
総合資料の読み方についてはこちらを参考にしてみてください。


★公立高校の志望校

なかなか決められないかもしれませんが、ある程度絞り込んでから三者面談にのぞみたいです。
中学校の先生からのアドバイスもいただけると思います。
昨年の中学校の先輩の入試結果からのボーダーを参考にしたものになると思います。

ただし、最終的な判断は、生徒さんと保護者の方で決めなくてはいけません。
 
 
★学習で悩んでいること

塾の先生とは違ったアドバイスをもらえると思います。
学校の授業の様子からどういう部分を直したら良いのか、どうがんばったら良いのかなどを聞けると思います。


まだ他にも確認しなければいけないことがあると思いますが、最低限以上のことを確認して欲しいと思います。

担任の先生によっても変わってくるとは思いますが、志望校を固める三者面談になります。
限られた時間を有効に使えるように準備をしてからいきましょう。

さて、進学研究室でも冬期講習の募集を開始しました。
お問合せ・ご相談をいただければと思います。

« 「ボーダー」に騙されないために | トップページ | 無料で活用!進学研究室の志望校相談 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/46931435

この記事へのトラックバック一覧です: 今、中学3年生が1番気になる三者面談の前に確認しておきたいことを完全チェック!:

« 「ボーダー」に騙されないために | トップページ | 無料で活用!進学研究室の志望校相談 »