2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 11月25日のつぶやき | トップページ | 11月26日のつぶやき »

志望校を決める前に「道コン総合資料」を読め!

中学3年生のみなさんは、学力テストCが終わり、期末テストが終わり、ちょっと一息の時期でしょうか。

この時期に届くのが・・・
Dvc00611
11月に行われた学力コンクールの総合資料!


志望校ボーダーラインはどうなのか?
あとどのくらい成績を伸ばさないといけないのか?
どのレベルの受験生が志望校を受けようとしているのか?

総合資料でわかります。

 
 
Dvc00612

まずは、総合資料のP17を見てみましょう。

11月の道コンの地域別の平均点がわかります。

教室は旧第3学区にあるのですが・・・見てみると・・・
5教科総合でも、3教科総合でも、ちょっと残念みたいです。
 
 
その下の度数分布も見てみてください。

どの点数にどのくらいの人がいるのかを表しています。

国語は30点台の後半の人が多いみたいですから、ちょっと点数が取れるようになると一気に差がつく感じです。
英語は難しかったみたいですが、取れる人はしっかりとどんなレベルの問題でも対応できているみたいです。
 
 
 

一番じっくりと見て欲しいのはP18以降になります。

志望校データがあります。
Dvc00613

志望校のレベル・ボーダーを知りたい方はこちらを見てください!

まず、間違えて欲しくないのは、道コンのSSです。学校のものではありません。

また、志望者の平均のSSになります。
ですから、ボーダーそのものにはなりません。

昨年からの変動はどうなっているか知りたい場合は、下の小さな数字を参考にしてください。
小さな数字は去年の同じ時期のデータになっています。
 
 
道コンの総合資料は、とても活用できるものなのです。

Dvc00614


P32の小問別正答率を使って、自分が正解しなくてはいけない問題だったのは何なのかをはっきりさせながら復習することに個人的に一番活用して欲しいと思います。


総合資料は道コンHPで見ることができます。

« 11月25日のつぶやき | トップページ | 11月26日のつぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/46867638

この記事へのトラックバック一覧です: 志望校を決める前に「道コン総合資料」を読め!:

« 11月25日のつぶやき | トップページ | 11月26日のつぶやき »