2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 知らないと損をする!志望校調査票を出す前にやっておきたいこと | トップページ | 今、中学3年生が1番気になる三者面談の前に確認しておきたいことを完全チェック! »

「ボーダー」に騙されないために

入試改革の最初の年のボーダー速報はどうだったかというと・・・

入試の前では、どこまで裁量問題がどうなるのか判断は分かれていたのですが・・・


HBCで放送された北大学力増進会の予想はこういう感じでした。
Dvc00630


入試が終わった直後に、ボーダーを発表しなければいけませんので、ある程度事前に準備はしなければいけませんから、しょうがないことなのかもしれません。
 
実際の結果との差は、追跡調査(マイルストーン)などで確認していただければと思います。
 
 
 
受験生の出願もどういう風になるのか、道コンなどをはじめとする模擬試験などである程度はつかめるものの、細かいところまですべてがわかるわけではありません。
 
 
 
ボーダーラインに振り回されないでください。
ボーダーラインに騙されないでください。

 
 
 
本当に行きたい高校はどこですか?
 
 
今、受験生がやらなければいけないことは何ですか?
 
 
 
今までがんばってきたけれども、結果に結びついていないという受験生も多いと思います。
 
 
まだあきらめるには早いと思います。
 
 
現実的には厳しい学校を志望校として夢みたいなことを言ってるのではなく、努力を積重ねて来ているなら、続けてきた受験生なら、まだがんばってみてはどうかと思います。
 
 
 
結果として志望校を変えないといけないかもしれません。
でも、自分の実力を確認するチャンスは少ないけど残っています。
 
 
必死になってみてください。
 

« 知らないと損をする!志望校調査票を出す前にやっておきたいこと | トップページ | 今、中学3年生が1番気になる三者面談の前に確認しておきたいことを完全チェック! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/46885717

この記事へのトラックバック一覧です: 「ボーダー」に騙されないために:

« 知らないと損をする!志望校調査票を出す前にやっておきたいこと | トップページ | 今、中学3年生が1番気になる三者面談の前に確認しておきたいことを完全チェック! »