2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 11月8日のつぶやき | トップページ | 11月9日のつぶやき »

学力Cまでに残された時間で何をするべきか、ゲームの攻略的に考えてみよう。

RPGをしていて、BOSSを倒すためにどんなことをしないといけないのか考えることがありませんか?

レベルを上げたり、装備を充実させたり・・・
それって、テスト対策を進める上ではけっこう使える感覚なのではないかと思うのです。

DQ9の攻略Wikiを見ると、すごく細かく書いてあります。
BOSS攻略を見てみると、必要なレベル・装備はもちろん、攻撃のヒントもあったり、とても具体的で細かいです。
 
 
 
学力テストの勉強も同じ感覚で、考えてみてはどうでしょうか。
 
 
BOSSを攻略したい!=良い点数をとりたい!
 

これでは、大雑把過ぎてしまい何をしていくべきなのかはっきりしません。

志望校のボーダーの200点を取りたい!

これも同じで抽象的でわかりにくいのです。
中身が少しもわからないのです。


気分で目標がクリアできたら良いのですが・・・難しいと思います。

点数が取りたい!ではただ希望を言っているだけになってしまいます。
 
 
そこで、さきほどのゲームの攻略を思い出して欲しいのです。
 
 
時間が無いときだからこそ、自分の目標をどう達成させるのかを具体的に考えていきましょう。

国語40点 数学45点 社会35点 理科43点 英語38点 を目指す!

これでも少し大雑把かもしれません。

 

ここでもう一度見て欲しいと思うのが、学力A・Bの解答用紙です。
 

自分のどこができていないのか、間違っていたのかを見直して欲しいのです。
もちろん、学力Cの範囲表と照らし合わせながら考えていきます。
(道コンや過去問を参考にしても良いと思います。)

今までの学習の中で、できていないところを具体的にしていきます。
 
例えば、数学を例にあげると・・・

方程式・連立方程式・2次方程式の文章題
1次関数・2次関数は基本はできているから、両方のグラフが出てくるような問題

 

目標のためにしなければいけないことを具体的にして、今からやれることの学習を進めてください。
 
 
 
目標の点数を取るために、細かく具体的に何をしたら良いのかを考えてみてください。
その上で、学力A・Bの結果を見直し、今回の範囲で、できていないところに絞り込みます。

 
 
今からやれることはまだあります。
試験が重なり大変だとは思いますが、中学3年生の受験生のみなさんが、1点でも良い結果を出せるように願っています。
 
学力C直前の対策について、もう少しうまく書けたら良いのですが、少しでもヒントになってくれれば幸いです。

 
 
★進学研究室では、無料で志望校についての相談をさせていただいています。
 
 
志望校についてのセカンドオピニオンや、
ボーダーやランクについて、
これからの学習の進め方についてなど、

メールでのご相談をお待ちしています。

ご希望の方はメールaaa@kitty.jpまでお願いいたします。
(携帯からの方は@kitty.jpのメールを受信できるように設定お願いいたします。)
 
 
受験生ご本人、保護者の方で、もしお悩みでしたら、
お気軽にメールをいただければと思います。
 
 
国語の裁量問題対策にオススメです。

« 11月8日のつぶやき | トップページ | 11月9日のつぶやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/46717147

この記事へのトラックバック一覧です: 学力Cまでに残された時間で何をするべきか、ゲームの攻略的に考えてみよう。:

« 11月8日のつぶやき | トップページ | 11月9日のつぶやき »