2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 11月23日のつぶやき | トップページ | 11月25日のつぶやき »

11月24日のつぶやき

あいさつなど

今日は思っていた以上に進まずに、この時間。

ありがとうございます。RT @hacchoubori: @masa4119 お疲れ様です。

こちらこそよろしくお願いします。RT @m_icreate: @masa4119 真弓さん繋がりです。ゆるりとお付き合いください。

ある意味で勉強するチャンスですね。風邪を引いて問題を解くとこのくらいできないというのを覚えてもらうのには良いかも。一度体験しておくと体調に気を使い始めるお子さん多いです。 RT @happymayumi: 息子が風邪で休んでいるので様子を見に。病院に連れていくほどではなさそう。

遊びに行ったことが問題ではないのです。体調が悪いからと言って、勉強しないことがいけないのです。RT @happymayumi: はい、ちょっと釘を刺しておきました。(体調が下がり気味なのに昨日遊びに出かけたので)ありがとうございます。

結局、GreeenのCDを買いに行けなかった。


かみむらしんやさん

ブログを見て芸人さんだったんだとびっくりしました。タレントだと思ってたんで。RT @talinn: 若手の育成に悩む、かみむらしんや。って、北海道の人でさえ知らないローカルタレントさんですけども。http://blog.a19.jp/kamimura/

パチンコとニュークラ・キャバを紹介するTVでよく見かけるけど・・・。RT @yuuyuuyuu236: 「かみむら」一応芸人ですよね。どこで芸やってんの?って聞きたいですが。


いくら網

それは言えませんね^^気持ちはすごくわかりますが・・・RT @yuuyuuyuu236: ぬるま湯でほぐすと硬くなるから、極力、水でやりなよー・・・とは言えません。あとお酒が多いと硬くなるってねー。

実家では、テニスのラケットを使っているそうです(笑)RT @yuuyuuyuu236: RT @happymayumi: 他の方が発言していた「いくら網」は、私の母も大絶賛で、「これなら冷水でもスイスイほぐれるよ」との事です。


冬期講習のチラシ-合格実績~志望校決定について

冬期講習の他の教室のチラシを見ていて・・・。合格実績で、公立進学校に30人くらい、私立の同レベルに10人くらいの進学・・・。この数字の意味をわかる保護者は少ないと思うと寂しくなるな。だまっていても合格するレベルの子もいるわけで。大きい教室の方が良いのかと思ってしまう(笑)

自分の教室の保護者の方もそういう方は多いです。遠くからブログを読んでとか聞くと頭が下がります。ありがたいことですRT @Makasenasai: @masa4119 数年前のチラシを持っていて、それで入会してきたこともありました。よく研究されています。そういう保護者の方歓迎です。

高校に入ってからのこともあるので、成績の良い生徒さんにやるべきことはありますが・・・チラシの教室の大学への実績は・・・RT @Makasenasai: @masa4119 これは常日頃思っていることで同感ですね。成績のよい子を入会させれば、ある意味何せずに上位校へ合格。

パターン学習に偏りすぎていたり、手取り足取り的にやさしく勉強を習っていた子に多い感じはします。RT @Makasenasai: 高校へ入って突然急降下する生徒(高校生)は1人や2人ではありませんね。

そういうお子さんもいます。志望校を決めるときに、「1つレベルを下げてTOPクラスで卒業する」という言葉を聞いてどう思うかと似ているような気がします。RT @Makasenasai: 中学時代の成績がそのまま高校でも通用すると、信じているのです。

そのとおりだと思います。RT @Makasenasai: 高校の学習は「振りだしへ戻る」のですね。そこをしっかり言っておくことです。多くの子は高校へ入れば大学を目指すでしょう。大学受験は「全国区」なのですが、まだ実感がないのです。

そうですね。短期的に見たら懇切丁寧が良く見えてしまうのはしょうがないのかもしれません。RT @Makasenasai: せっかく塾に来たのだから(月謝もいただいているし)と、懇切丁寧な解説をする塾長・講師の方も多いはずです。

ありますね。高校で上位を維持することをわかっている人の考えかどうかはわかりませんが。RT @Makasenasai: 中学生の中には(ネット上の質問サイトでも)、レベル下げてその高校の上位をねらうという考えがあります。ご承知のように高校の授業は初めからレベル差がありますから

高校に入って努力をするかしないかにもよるとは思いますが、レベルによってお話の通り選択肢を狭めることになるのは・・・RT @Makasenasai: 上からABCとしますと、ご承知のように、BはBのレベルでの授業になります。Aなら狙えるはずの大学もBでは無理となることもあります。

無理して上に行ってがんばれるかどうかは本人次第ですね。RT @EduSoftSeYama: 昨夜、子供と家内と話した内容..(笑) あ、私はムリして上にいっちゃった結末(ギャフン) > @Makasenasai 中学生の中には(ネット上の質問サイトでも)、レベル下げて・・

情報と自分の判断は伝えます。あとは家庭での判断です。自分の教室に通っている時点で上位志望の傾向が強いですが。RT @Makasenasai: 上位高校を狙えるのにと思っても、塾生徒(中高)がNoと言えば、私の場合には無理に受験はさせません。当然保護者もご承知の上です。

それはしょうがないと思います。保護者を含めた周りの大人がどう接しているかも重要な問題ですし。RT @EduSoftSeYama: あ、耳痛! (^^; その通りなんですが、何のために勉強?が、中学と高校では180度ちゃがっちゃう場合も

もっと大人の話を聞いてみればよかったと思っています。学校も違った思いますし。生徒さんに経験は語るようにしていますがRT @EduSoftSeYama: 不思議と言うか、おもしろい.. 人生において大きな選択ですもんね.. 肝心なのは「自分で決める!」だとは思っています..

« 11月23日のつぶやき | トップページ | 11月25日のつぶやき »

twitter」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11月24日のつぶやき:

» 中学受験の体験記 [中学受験情報ナビ]
中学受験の体験記についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

» 高校受験の勉強法 [高校受験情報ナビ]
高校受験の勉強法についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

« 11月23日のつぶやき | トップページ | 11月25日のつぶやき »