2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« ボーダーラインをどう読むべきなのか? | トップページ | 「しゃべりすぎるお母さん」問題は思ったより根が深い?? »

受験生なら押さえておきたい!青と集中力の関係の凄さ

「スケートのリンク青いですよね?」

お店で食事をしながら、フィギュアスケートのグランプリシリーズをテレビで見ていると、そう声をかけらました。


確かに、リンク自体もうっすらと青い・・・
でも、このくらいなら氷の色かもしれないけど・・・

会場全体が青い!

テレビ朝日フィギュアスケート09-10サイト
 
 
 
 
 
 

「世界陸上のトラックも青かったですよね?」

ボルト選手の記録におどろき、槍投げのメダル獲得に喜んだのを思い出しながら・・・
 
 
 
 
 
 

トラックは・・・


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
青でした!


話を聞いてみると・・・

世界記録が出やすくするためにトラックが青になっていて、
演技に集中するためにリンクが青になっているということらしい。
 
 
 
 
そこで、青について調べてみると


青には、呼吸をゆったりとさせたり、気持ちを落ち着けたりする効果があり、
集中力を高めると一般的に言われているみたいです。
 
 

 
 
青色は集中力を高めるので、青いペンを内容をまとめるときや暗記するときに使うと良いと言います。
受験漫画で有名な「ドラゴン桜」でも、青いペンを使う場面があります。

進学研究室の授業でも入試が近づいてくると、
青いペンを使って覚える作業をしてもらっています。

生徒さんから「集中できる」・「すんなりと頭に入る気がする」という声を聞きますし、

入試が近づくとどうしても焦りや緊張が出てきてしまうのですが、
青いペンを使うと落ち着いて学習を進めることができるみたいです。
 
 
 
スポーツの世界では青の力の凄さを活かそうと取り入れているのですから、


集中力を高めて学習効率を高めたい受験生なら、積極的に活用していくべきではないでしょうか。
 
 
 
 
青いペンを使って字を書いていくだけではなく、

勉強をするときの視界に青いものが入るようにするとかしてみてはいかがでしょう。
 
 
 
 
机自体を青くしてしまっては、寒々しくなってしまうので、
青の表紙のノート(そういえば、ノートの表紙が青いものって多い気がしますね。)を使ってみたり、
消しゴム・シャープペン・ペンケースを青系の色のものにしてみたりはどうでしょうか。
 
 
 
 
 
 
青の凄さを思い出さすきっかけをくれたのは・・・

Dining Cafe Qoo さんの 店長さんです。


こちらのお店は雑誌などでもよく紹介されていますが、オススメはハンバーグ!

今回、自分が食べたのは「厚切りラム肉の塩焼きプレート」でした。
Dvc00468

ラムはジンギスカンでは食べますが・・・塩焼きってめずらしいと思いました。
厚切りのせいか、食べ応えもありましたよ。

« ボーダーラインをどう読むべきなのか? | トップページ | 「しゃべりすぎるお母さん」問題は思ったより根が深い?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/46524026

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生なら押さえておきたい!青と集中力の関係の凄さ:

« ボーダーラインをどう読むべきなのか? | トップページ | 「しゃべりすぎるお母さん」問題は思ったより根が深い?? »