2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 記述問題のコツを「Azukiで10文字作文」で掴め! | トップページ | ラーメン×サラダ=ラーメンサラダ?の発想で考える入試裁量問題 »

テストに向けてマインドマップを使って重要語句を覚えるべき理由

マインドマップがよくわからないという方も多いとは思いますが・・・

マインドマップの公式サイトによると・・・
 
 
・勉強が楽しくなります
・自分の考えをまとめる力がつきます
・授業も楽しい時間になります
・覚えるチカラが身につきます
・国語・算数(数学)・理科・社会などいろんな勉強で活用できます。
・作文や感想文を書くチカラがつきます
・記憶、整理力が大幅に向上する。

 

他にもありますが、学習を進めていく上で、とても役に立ちそうではありませんか?
 
 

実際に自分でも書いてみましたが・・・


覚えなくてはいけないことを関連付けていけますし、
絵や色を工夫していくことで覚えるのにイメージもプラスできて、
キーワードが整理されていくような感覚です。

 
マインドマップギャラリーを見ると描くのが楽しそうではありませんか?
 
 

小学生の生徒さんと北海道について簡単に書いてみました。

Dvc00474


とにかく、楽しく覚えることができたみたいです。

それからの授業では毎回描きたいと言われています。


ちょっと難しいように感じるかもしれませんが、まずは一回描いてみると、わかってもらえると思います。

« 記述問題のコツを「Azukiで10文字作文」で掴め! | トップページ | ラーメン×サラダ=ラーメンサラダ?の発想で考える入試裁量問題 »

教室のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/46600452

この記事へのトラックバック一覧です: テストに向けてマインドマップを使って重要語句を覚えるべき理由:

« 記述問題のコツを「Azukiで10文字作文」で掴め! | トップページ | ラーメン×サラダ=ラーメンサラダ?の発想で考える入試裁量問題 »