2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 学力テストBを最大限活用するために・・・ | トップページ | 学力テストBの反省とCに向けて »

学力テストBは明日ですが・・・インフルエンザの影響は?

インフルエンザの流行が、テストにも影響を及ぼしそうです。

学力テストABC・・・特に中学3年生の秋からの3回のテストは、入試に向けて特に重要視されています。
この学力テストがインフルエンザのために、日程が変更されています。


【北海道新聞】新型インフル猛威 札幌の小中232校が閉鎖、休校

記事の中で、「14日には全市立小中学校の75%の232校が学級・学年閉鎖や休校の措置を取る。」とあります。このような状況ですから、学校によってはテストの日程を変更しています。

学力テストABCは、普通の学力テストとは違う重みがあるもので、テスト終了後には問題用紙が回収するなどして、別の日程の学校に問題が漏れないように配慮して行われてきていましたが、これだけインフルエンザの影響で学級・学年閉鎖や休校になると・・・。


入試に向けて、同じ日に同じテストを行うという意味は大きく薄れてしまいます。

学習塾などが先にテストを実施した学校の生徒さんからヒアリングして・・・、別日程の生徒さんに向けて対策を行うということは簡単に想像できてしまいます。

ですが・・・

お子さんの本当の学力を知るためのテストです。
ABC三回のテストを行うと、中学3年間でどのようなことを学んできたのかしっかりと復習できるようになっています。


どんな問題が出たかを知ったことによって、一時的に点数が良くなったとしても、それは大きな意味を持たないように思います。

明日のテストのためにがんばってきた受験生の方で、残念ですが日程が変更になってしまった方は、焦らずに自分のやってきたことをそのまま続けて、テストのときに力を出し切れるように準備を続けていただきたいと思います。

インフルエンザなどで体調を崩してしまった受験生は、ゆっくり休むことを優先させてもらえたらと思います。
入試本番ではありませんから、焦らないで体調を整えて、テストに向えるようにしてください。


平均点・SSが自分の学校だけではなく、他の学校、市内全体・・・と気になるかもしれませんが、まずは自分がどれだけ点数が取れるのかです。

志望校に向けてどれだけがんばって、自分自身が成長できているのかを感じるようなテストにしてもらえたらと思うのです。

« 学力テストBを最大限活用するために・・・ | トップページ | 学力テストBの反省とCに向けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/46484995

この記事へのトラックバック一覧です: 学力テストBは明日ですが・・・インフルエンザの影響は?:

« 学力テストBを最大限活用するために・・・ | トップページ | 学力テストBの反省とCに向けて »