2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« しおドーナツ | トップページ | 道新進学フェア »

学力テストAの答え

9月10日は、学力テストAが行われます。

が、今回はインフルエンザによる学級閉鎖・学年閉鎖などによって、別の日程で行われる学校もあります。

そうすると何が行われるかというと、学習塾・ネットなどを通じて、早い日程でテストを行ったところのお子さんが出題内容・答えを流してしまうのを、後からの日程で行うお子さんが見てしまうこと。

学力Aは高校入試に向けて重要なテストではあると思いますが、その結果を重視しすぎてしまう部分があってか、過剰に反応してしまっているのではないだろうか。
数年間の傾向をつかみ、分析をしている学習塾の先生であれば、まるっきり同じではないかもしれませんが、出題ポイントなどを予測することはさほどむずかしいことでないと思いますし、学力テストの出題者がどんなことを生徒さんにさせたいのかはある程度理解できるのではないかと思うのです。

2~3ヶ月で成績は大きく変わります。
実際に、ABCの結果から大きく伸ばす生徒さんもたくさんいます。

ABCの結果にこだわりすぎるよりも、3年間の復習のチャンスととらえたり、自分の学習スタイルのチェックなどにも使って、入試本番にどうこれから向っていくのかをしっかりと作っていって欲しいと思うのです。

« しおドーナツ | トップページ | 道新進学フェア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/46164843

この記事へのトラックバック一覧です: 学力テストAの答え:

» 受験勉強 [受験勉強]
中学受験について [続きを読む]

« しおドーナツ | トップページ | 道新進学フェア »