2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 北海道公立高校入試-裁量問題について | トップページ | 白ネコ横丁冬ものがたり »

受験対策授業で(大谷中学)

生徒さんが大谷中学の受験対策授業に参加してきました。

昨日の話では、緊張しているみたいでちょっと嫌がっているような感じでしたが、感想を聞いてみると「楽しかった!」ということで、どんなことをしたのか一生懸命に話してくれました。
とにかく中学校に良いイメージを持って、勉強してきたことはすごくプラスになりそうです。

Dvc00191

明日の「算数と国語もがんばる!」ということで、話を聞いてみると・・・宿題が!!

詩をスラスラ読めるようにすることと、早口言葉です。
大谷中学さんらしい宿題だと思いました。

そこで、詩を読むこと、早口言葉にチャレンジです。
できるできないは問題ではなく、一生懸命がんばれるかどうかが重要だと思ったのですが・・・
上手にできないので、くやしそうにする生徒さんをみているとなんとかしたいと。

そこに、放送部でアナウンスをしたことある生徒さんが来ました。
お手本を見せてもらうと・・・さすがです。
コツを教えてらうことにして、様子をみていると、だんだん上手になっていきます。
少し自信がついたみたいです。

教えてくれた生徒さんにも感謝です。

言葉のリズムが大切だとあらためて感じました。

« 北海道公立高校入試-裁量問題について | トップページ | 白ネコ横丁冬ものがたり »

受験情報」カテゴリの記事

教室のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/45852683

この記事へのトラックバック一覧です: 受験対策授業で(大谷中学):

« 北海道公立高校入試-裁量問題について | トップページ | 白ネコ横丁冬ものがたり »