2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 見学させていただきました。-江別 学習工房 幹 | トップページ | 親子クッキングに参加しませんか? »

たったひとつしか選べない!

録画してたまっているものをこの休みで見ているのですが・・・


ラーメンの一風堂の川原社長の言葉がすごく印象的でした。


人間は無限の可能性がある
しかし、たったひとつしか選べない


司会の村上龍さんも言っていたが、「たったひとつしか選べない!」を言う人は少ないと思う。
他を犠牲にして、ひとつに決めていくという側面は確かにあるんですよね。

自分の場合、ひとつしか選べないという部分を特に意識するのは、高校受験で受験校を決めるときです。
自分の教室に通ってくれた生徒さんに対して、自分にしかできない提案をしたいと考えるからです。
成績だけで受験する高校を決めるのは、そんなに難しいことだとは思いません。
しかし、3年後の高校を卒業したときにどうなっているのか、また、その先どういったどう進んでいくかもある程度は生徒さん本人にも考えてもらうと、成績との兼ね合いで厳しいこともあります。
そこから、何ができるのか、どのくらいのことができるのかを考えて最終的な受験校を決めて行きます。

今年も、内申ランクが厳しく、学校の先生からは、志望校を変えるように言われている生徒さんが集まってくれています。
最高の結果につながる夏休みにしたいと思います。
進学研究室に来たからこそ選ぶことができるひとつを選択肢に作りたいのです。

« 見学させていただきました。-江別 学習工房 幹 | トップページ | 親子クッキングに参加しませんか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/45684112

この記事へのトラックバック一覧です: たったひとつしか選べない!:

« 見学させていただきました。-江別 学習工房 幹 | トップページ | 親子クッキングに参加しませんか? »