2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 09夏期 道コンセミナー | トップページ | がんばりました! »

テスト対策もラストスパート

中学生のテスト対策はだいぶ進んできました。

毎回、少し話をして(コーチング的に)、それから学習をしてもらいます。
特に中学3年生は志望校が明確になってきたのもあってか、みなさんやる気がすごいです。

先日、生徒さんのお母さんとの電話での話ですが、
他の大手の塾に通っていたときには、家では言われて宿題をやる程度だったのが、
自分から進んで机に向って勉強をしていると聞いてうれしくなりました。

どこからどこまでやりなさい!
というような言い方で宿題は出さないようにそのお子さんにはしているのですが、
自分のペースでやった方(ラクをするという意味ではありません)が良いと思っていただけに、
教室で見ていても、学習量が増えていると感じていたのでテストは楽しみです。

もちろん、テストを一番楽しみに生徒さん本人で、がんばっています。


テストが終わったら、読解力と思考力のトレーニングを少し進めます。
論理エンジンとパズルをフルに活用します。


授業で使ってるパズルをPDFにしてます。
生徒さんのお母さん方にも好評で一緒に解いている方もいます。
良かったら、やってみてください。

「パズル計算ブロック」はこちら


よさこいソーラン祭りに、卒業した生徒さんが参加しているので、応援に行こうと思っています。

« 09夏期 道コンセミナー | トップページ | がんばりました! »

教室のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/85812/45335719

この記事へのトラックバック一覧です: テスト対策もラストスパート:

« 09夏期 道コンセミナー | トップページ | がんばりました! »